サムギョプサル
二日目 (ロッテ免税店 - 汗蒸幕 - 東大門市場 - 新羅免税店 - 明洞)
「韓国に行ったら、サムギョプサルを食べたほうがいいですよ。とってもおいしいから」と知り合いに言われていた。 サムギョプサルは、ブタの三枚肉を中央が盛り上がった鉄板の上で焼いて、適度に脂を落として、サンチュで巻いて辛味噌をつけて食べる、いわゆるブタの焼肉。 おいしくないはずが無い。
前回も書いたが、クァンヒマーケットプレイスのおばさんに「この辺りに、おいしいサムギョプサルの店は無いですか? 本当は明洞まで戻ろうと思ったんだけど、もうお腹が減ってしまったから」というと、「明洞の店なんて高いから、ここら辺で食べたほうがいい」といって、徒歩数分のところにある食堂に連れて行ってくれた。
その食堂は、全く日本語が通じなかった。 それでも、このおばさんが「この子達はサムギョプサルが食べたいのだ」と言ってくれたのだろう、黙っていてもサムギョプサルが出てきた。 ちなみに彼女は私達を送り届けると、去っていった。
大衆食堂らしい、安っぽい椅子とテーブルが並んだ一階と畳敷きの二階のある割と広い店で、私達は二階に通された。 二階には6人~8人が座れるテーブルが7卓ぐらい。
適当なテーブルに通されて、身振り手振りで「ドリンクは?」と聞かれ、コーラがあることはわかったのでコーラにした。 また、ご飯ジャーを指差しながら、器とスプーンでご飯を食べる真似をしたのでライスのことだと分かり、それも頼んだ。
韓国では、一般的には焼肉などを一品頼めば、他にサンチュ、キムチなどの付けあわせが無料でついてくるので、よっぽどのことが無ければ追加する必要はない。 このときも、十分おなかが一杯になった。
これだけ食べて、二人でたった18000ウォンだった!! ということは、一人700円ぐらい。 コーラも飲んでいるので格安! やはり、明洞に戻らなくてよかった・・・。
ガイドブックによれば、焼肉系の食べ物には、どうやら流行があるらしい。 サムギョプサルは最近人気のよう。
************
余談だが、私達が店に入った頃、二階には数組の客がいたが、まもなくみんな食べ終わって帰ってしまった。すると驚くことに、従業員らしきオモニ(おばさん)達が裏からワサワサ出てきて次々と去っていき、電気も私達のところ以外は消されていく。
どうやら、二階は営業終了時刻だったようだ(一階はずっと営業していたみたい)。 常識的に考えれば、これからが書き入れ時という18時で営業終了というのはおかしいとも思ったが、言葉が全く通じないので、理由を聞けなかった。
営業終了にもかかわらず追い出さず、言葉が通じない私達に飲み物やご飯の注文をわざわざ聞いてくれ、しかも値段も破格。
またまた、いい場所に出会ったと嬉しくなった出来事だった。
| 固定リンク
「韓国」カテゴリの記事
- 韓国はおまけ社会?(2009.04.25)
- 明洞地下街(2009.04.21)
- ドーナッツとロッテリア(2009.04.15)
- こぼれ話 エピソード2(2009.04.14)
- こぼれ話 エピソード1(2009.04.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント