« ピカソの世界  | トップページ | 番外編 7 (スペインのバス) »

ピンチョスとフラメンコ

マドリッド(3泊) - カルモナのパラドール(1泊) - マルベーヤ(コスタ・デル・ソル)(2泊) - グラナダのパラドール(1泊) - バルセロナ(3泊)

(九日目の行程) バルセロナ (カサ・バトリョ → グエル公園 → 聖家族教会 → ピカソ美術館)

Spain009_3 盛りだくさんの観光を終え、夕飯の時間。

私たちのツアーの粋な計らいとして、マドリッドでのバルめぐり(詳しくは『マヨール広場とバルのタパス』参照)や、今回のバスク・バルがある。 好きなものを私たちが注文できるのである。 

バスク・バルでは、ピンチョスが食べられる。 ”パンのお寿司”とでも言ったらいいのだろうか、フランスパン(スペインなのに?)の上にハモン・セラーノ(生ハム)やソーセージ、サーモン、野菜などが乗っているたくさんのピンチョスがカウンターに並び、自分の好きなものを好きなだけ取る。 お勘定は、ピンチョス(爪楊枝)の本数で。 まるで、回らないが、日本の回転寿司のようなシステムだ。

Spain010 ツアーに参加しているのはご高齢の方々が多かったので、ガイドさんが「おそらく予算を超過することは無いので、たくさん食べてください」とわざわざ言ってくださった。 かつて大食いを自称した私は、14個を間食(もうすぐ古希の母はたった4個)。 デザートまで置いてあるので、欲張りな日本女性にはもってこいのお店である。

なお、ガイドさんにピンチョスの価格を確認することを忘れ、私のガイドブックにも全く載っていなかったので、単価はわからない。 

******************

さて、満腹になって向かった先は、タブラオ。フラメンコのショーを見せる場所だ。

Spain011 新宿にもフラメンコを見せる店があるらしいが、私は本物を観るのは初めて。

それは、なんというか・・・圧巻だった。

私のテレビでちらっと観て描いていたイメージとは違う、もっと重厚なもの。 日本の単純な拍子(リズム)とは違う、一瞬不ぞろいにも聞こえるが、確固とした独特のリズムをとった手拍子が響き渡る。 続いて迫力のある歌声やギター、力強い足踏みを伴った踊り。 踊り手たちの汗が舞い散る。 この迫力は現物を観た人でなくてはわからないだろう。

昔、ちらっと「フラメンコ習ってみたいな」なんて思ったのが恥ずかしいぐらいの、体から沸き立つ迫力のある踊りだった。 こんなの私には踊れない・・・・。Spain012

本当は、アンダルシア地方(スペイン南部)が発祥の地だそうだ。だから本場で見るにはセビリアやグラナダがいいだろう。 

ところで、『情熱の国、スペイン』といわれる所以であるところの”情熱”=Passion は、実は誤訳だそうである。 フラメンコを生み出したヒターノたち(英語で言うところのジプシー)のPassion とは、”受難”だそうだ。

辞書を引いてみた(New Collegiate 5th)。 『情熱』などの意味とともに、最後に『キリストの苦難』とある。 そういえば昔、メル・ギブソンの『パッション』 というキリストの受難を描いて問題になった映画があったっけ。

まあ、ちょっと話が逸れたが、どの地域でも迫害し続けられたジプシーたちの受難を表したのがこのフラメンコの始まりだそうだ。 だから体の中からあふれ出すものがある。 ”Passion”とは、普通に育ってしまった私には到達できない感情なのだと思った。 

***********************

こういった場所も夜が遅いスペインでは夜10時~とか、12時~とかが当たり前らしく、私たちも10時から観て終了したのは12時ちょっと前だった。 

|

« ピカソの世界  | トップページ | 番外編 7 (スペインのバス) »

スペイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピンチョスとフラメンコ:

» 王様のブランチ [王様のブランチ]
もともと王様のブランチ、この番組は「関東ローカル」を前提としていたため、11:38頃に流れている王様のブランチ天気コーナーは、王様のブランチ番組開始以来一貫して関東地方と山梨県、静岡県伊豆地方のみの天気画面しか流れておらず、このコーナーでの差し替えポイントもないために、... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 15時43分

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 20時09分

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ [長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい]
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみに淫行疑惑?急浮上で、真田幸村の妹から姉へ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 21時20分

» 大学受験以外に、高校受験、中学受験にも効果的な勉強法 [東大/京大にも受かる大学受験勉強法[和田秀樹の志望校合格術通信教育]]
Q:本当に29,800円の価値が有るのでしょうか?A:有ります。なぜなら、私は受験の正しい勉強法を伝える事に情熱を掛けてきましたので、その内容には絶対の自信を持っているからです。「受験に合格する為の正しい勉強法」に、あなたは29,800円の価値を感じるかどうか、と言う事なのです。(更に、期間限定キャンペーンとして現在は19,800円となっております。)Q:私の子供は本当に出来ないグズ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 22時55分

« ピカソの世界  | トップページ | 番外編 7 (スペインのバス) »