« ショウガの威力? | トップページ

この夏は寒い?!

冷え性の私は、冷房に弱い。 一人で家で過ごす時は窓を開けてなるべく冷房を入れないのだが、会社で働いているので通勤電車やオフィスビルで絶えず冷房にさらされる。

特に、なぜだか今年の夏の始めはすごく寒かった。 猛暑だから余計に冷房が強くなっているのか、通勤電車は普通の車両には乗れず、弱冷房車でもかなり寒く感じた。

「これって、弱冷房じゃない?!」と思ったが、他の車両はもっと寒い。 

去年より、冷えがひどくなっている・・・?

弱冷房車で長袖カーディガンを着ても寒かったし、当然去年まで着ていたノースリーブも着られず、肩が大きく開いている服も寒さを感じた。

幸い会社は集中冷暖房ではなく、3台あるうち、直接風が当たるものを切ったり、温度を上げたりできるので、他の従業員の方には悪いが勝手に調節している。

**********

2005年に『冷え性』という記事を書いて、養命酒を飲んでいることを告げているが、2~3年続けたら体調がよくなっていたのでやめていた。

今回、養命酒を再開した。 

前回もすぐに改善は見られなかったけれども、何ヶ月も飲み続けて段々よくなっていったので今回もそのつもりだった。 ところが一本のみ終わり、ドラッグストアで二本目を買おうとすると、女性店員が

「飲むのはお客様ですか? もし冷えの症状で飲むのであれば、養命酒よりもこちらをお勧めします。」

といって紹介されたのが、ツムラの薬養酒

ビンは養命酒より一回り小ぶりで、値段は倍もする。

それでも、30代にみえるその店員さんも飲んでいるらしく、効果を実感しているという。

しかも「養命酒は冷えも治すけれど、メインは胃腸が弱い方。ツムラの薬養酒は、冷え性の方メインに作られています」という。

入っている成分もほぼ同じだし、養命酒にもツムラの薬養酒にもラベルには『冷え性・胃腸虚弱・虚弱体質・病中病後・・・・』などと同じ症状が並ぶ。 こんなの口頭で紹介されなきゃ絶対に違いがわからないじゃん!

とは思いつつも、わらにもすがる思いでツムラの薬養酒を買ってみた。 私は胃腸には問題を抱えていないし、メインは冷えだ。

果たして・・・・養命酒を飲んでいたときよりも、改善している気がする。しかも飲み始めてすぐだった。

とりあえず、弱冷房車は問題なく乗れるようになったし(普通の車両はやはりダメなまま)、最近はノースリーブを着ている。 

冷え性は、ふつうに寒いのと違う。 夏なのに体の奥に氷の塊が入っているんじゃないかと感じるくらい辛い時があるのだ。

たとえツムラの薬養酒を飲んだからといって、ソッコーで冷え性がなくなるわけではないが、だいぶこの感覚が消えたのでありがたい。

ちなみに養命酒やツムラの薬養酒はアルコール(それぞれ12%と14%)。

両方とも食前に飲むのだが、養命酒は飲んだら胃がアルコールで刺激され温かくなる感覚があったが、不思議とアルコール度が高いツムラの方が飲んだ後に刺激が少ない。これも体には良い気がするが。

*********

余談だが、毎日薬酒を飲んでいると、アルコールの弱い私でもだんだんアルコールに強くなってくる。 実際、アルコールが弱い人が絶対に強くなったりしないらしいが、明らかに「お酒を飲みたいな」と思う頻度が高くなり、飲んでも前より酔っ払わないようになる。

これは私だけの感覚ではないらしい。 知人で養命酒を飲んだいる人 二人が同じことを言っていた。

|

« ショウガの威力? | トップページ

心と体」カテゴリの記事

コメント

じんましんになり2年。手強いです。
養命酒とじんましんで検索していたおりに、
貴女様のサイトがヒットしました。
最近は、休眠でしょうか。
ちょっと気になりアップした次第です。

野菜作り、音楽、水泳、読書をこよなく愛する
1984(いくわよ)と申します。

投稿: 1984 | 2017年7月17日 (月) 07時28分

1984さん、コメントありがとうございます!
四年前に結婚して生活が激変したため、パソコンを開くこともほとんどなくなってしまいました。最近はもっぱらFacebookが主流です。

じんましん、つらいですね…お大事に。
最近デトックスをしまして、アレルギー体質もかなり改善しましたよ!

投稿: 香 | 2017年7月22日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウガの威力? | トップページ