« 七草がゆと用意”不”周到な私 | トップページ | ジェルネイル ウィンターバージョン »

アラフォーの”攻め”

”攻め”

これは、私が大学生時代、サークルの中で流行っていた言葉である。

朝まで飲んだり、飲んでそのまま友達や後輩、はたまた先輩の家に転がり込むという”攻め”。 友達の家に五連泊するという”攻め”。 夜中に思い立って、伊豆の天城峠や無料露天風呂に遊びに行くという”攻め”。 元旦に初富士山を拝もうと車で出かけたのはいいが、サービスエリアは族がいっぱいでびっくりしたという”攻め”。

まあ、つまりは白昼堂々遊ぶのではなく、徹夜で遊んだり飲んだり、ちょっとばかりムリすることを私たちは”攻め”と称して楽しんだ。 大学生という青春時代の一ページである。

そんな”攻め”の冬休みをアラフォーに片足を突っ込んだ私は楽しんだのである。

最近ゆっくりとパソコンに向かえなかったので、今更冬休みのことを書く私をお許し願いたい。

**********************

クリスマスごろ、私はのどに痛みを覚えた。 12月に入って、二回目の風邪っぴきである。 『風邪と治癒力』なんてブログを書いておきながら、早々に再び風邪を引いてしまったわけである。 イベント目白押しだったため、風邪薬を服用。

12月26日(金)、2008年の仕事終了の日である。 私はかねてから約束していた”カラオケ企画”があった。 元は歌手志望という仕事関係の女性と、食事もカラオケ屋でするべく、集合してからすぐに渋谷シダックスに・・・。 結局、4時間二人で歌い続けた。 カラオケ大好きな私は大満足。 素晴らしい仕事納めの日となった。

27日(土)、風邪気味なので夕方まで寝た。 以前はカラオケの翌日に熱を出す・・・なんてことが多々あったが今日は大丈夫。 夜に中学時代の友達男女5人での飲み会。 場所は韓国料理屋だったので、サムゲタンで精力をつけた。 

このご時勢、大不況の不動産関係に務めていてリストラにあった男友達の愚痴を聞く。 それでも新しい職場を見つけているから驚きだ。 なんと、妻子持ちで住宅ローン持ちにもかかわらず、転職5回目の天晴れ男である。 

28日(日)、大学時代に”攻め”をともに楽しんだ、旦那の転勤でアメリカに住んでいる友達(ウメ)の一時帰国に伴うイベント第一弾。 共通の友達のトモミの家に集まる。 彼女達の子供は計三人がいるが、子供が寝静まってから大人三人で酒をあおりながらおしゃべり。 

一年半ぶりの再会なので盛り上がり、気がついたら明け方の4時であった・・・・。

29日(月)、結局2時間ぐらいしか眠れないまま、子供達とディズニーランドへ! 超満員で10時半には”入場制限”が行われたほど。  

一年半前の夏に同じメンバーでディズニーランドに行ったのだが、年齢制限で乗れなかったジェットコースターが今回は解禁! ただ、朝10時半に取ったファストパスの指定時刻は夜の7:50・・・。 寝不足のまま体が夜まで持つか心配していたが、結局閉園まで遊んでしまった・・・・。

30日(火)、ひたすら寝て起きたら、午後三時だった。 喉は痛いが、ひどい”攻め”の後で、今度こそ熱が出るかと思ったが、意外と大丈夫。  

31日(水)、友達とマッスルミュージカルへ!!  三回目なのだが、ワクワクドキドキしながら楽しんだ。 ところが終わって駅に向かう途中、ちょっとめまい・・・・。少し熱っぽい・・・?

とりあえずカコナールを飲んで、車で実家に向かった(30分弱)。 大晦日は実家で過ごすのがここ数年の恒例行事。 紅白を見ながら夕飯をとり、日付が変わらないうちに家まで戻ってくる。

1月1日(木)、やはりこの日も車で出かける。 彼の実家に日帰りで行ったのだが、事情があって行きも帰りも私が運転する(片道1時間半くらい)。 眠くならない風邪薬、カコナールはこういう時、重宝。

2日(金)、夜にウメとの企画第二弾。 共通の友達、ヨーコが新潟から上京してきて飲んだ。 ウメの旦那も共通の友人なので、四人で居酒屋閉店の一時まで飲み、その後はカラオケ。 二回目の朝帰り。

3日(土)、喉が痛い。 この日も夕方まで寝ている。 とりあえず、普通の風邪薬を飲んだ。

4日(日)、昼にウメとの企画第三弾。 今度は共通の友達、ヒロコが茨城から上京。 ウメはみんなに好かれているのだ。 実は、トモミもヨーコもヒロコも共通の友人にもかかわらず、年末年始でみんなが一同に集まれなかったので、やむなく3回に分けた。 私はそのすべてに顔を出す・・・ふっふっふ。

この日は頭もちょっぴりボーっとしていて、体も少しだるいが風邪のせいなのか風邪薬のせいなのかわからない。

5日(月)、遊ぶか飲むか、寝ているかの冬休みは怒涛のように過ぎ、仕事始め。

風邪薬を思い切ってやめてみた。 クリスマスから断続的に三種類の風邪薬を飲んだりしている。 ちょっと怖くなったからだ。 

ところが!薬をやめても風邪の症状はでてこず・・・・でも、喉だけ猛烈に痛い。 しかも、うがいをしたら、血が!!!

どうやら、飲んでカラオケしてタバコを吸ってということを繰り返したために、のどが炎症を起こしてしまったようだ。 ”攻め”の功名(?)。

風邪を引きながらも”攻め”続け、無事に全イベントをこなした38歳の自分に拍手を送ろう。

**********

他人が読んでも面白くなかっただろうが、体にムチ打ち、若い頃のように遊んだことを記録しておきたくて・・・・。

最後まで読んでくれてありがとう。 

|

« 七草がゆと用意”不”周到な私 | トップページ | ジェルネイル ウィンターバージョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アラフォーの”攻め”:

« 七草がゆと用意”不”周到な私 | トップページ | ジェルネイル ウィンターバージョン »