« ETCにて、へたこいた~(古い?) | トップページ | メラノーマ »

サプリメント

いかん、4月は一回も記事を書かずに終わってしまっていた・・・・。

ところで、最近たくさんのサプリメントや薬類を摂取するようになってしまった。本当は私はサプリメント懐疑派なのにもかかわらず、だ。

テレビで以前、サプリメントのみを食して生きている人々が紹介されていたのを観た事があるが、とても物悲しく感じた。 食事をすることのあの楽しさをわからないなんてっ!!もったいないではないか。 

しかも、老人になって歯が抜け落ちて、”咀嚼(そしゃく)”ということをしなくなった人はボケる確率がかなり高いらしい。 つまり、何かを噛んで飲み込むという行為は脳に刺激を与え、しいては健康につながるというのに・・・・。

彼らはいったいどうなっていくのだろうか・・・。大きなお世話か?

また、以前人から聞いた話だが、たとえばビタミンCのサプリメントを取ることによって、食物からビタミンCを摂取しなくなるらしい。 サプリメントは体に吸収されやすいように出来ている。 人間の体は、悲しいかな、楽な方に楽な方に流されやすいように出来ている。つまり、一旦サプリメントから楽チンにビタミンCを摂取してしまうことを覚えた体は、それより困難な食物からの摂取をしなくなるというわけ。

*********************

こんな御託を並べた後で大変恐縮だが・・・・私の今、摂っているサプリメント、もしくは医薬品を紹介しよう。

養命酒 : 以前にも書いたが、体の冷えがつらくて数年前から飲み始めた。 ホルモンのバランスかたまに下腹部の冷えには悩まされるものの、だいぶ軽減された。その記事を読んでみたい方はこちら → 『冷え性

ルミンA : 花粉症の症状の軽減にかなりお勧めとのことで、今シーズンはこれで乗り切った。 荒れた胃も治す(薬局談)とのことで、花粉症が治まった今でも飲み続けているが、結構飲み忘れている(汗)。

この記事を書くことで探したネット情報は、そのほかたくさんの効能を載せていて面白い。(名前をクリックしてね)

New セルライトソリューション バージョンアップ : 私の脚はセルライトの塊である。恥ずかしながら。セルライトは運動では落ちないので、藁をもすがる気持ちで飲み始めた。

ちなみに、これもこの記事を書くことでネットで調べてわかったことだが、上記は『セルライトソリュージョン』のバージョンアップ版なのだが、なぜか”ソリュージョン”と”ソリューション”という名前の違いがあり、販売元も違うが製造元はどうやら同じだそうだ・・・変なの。

ドクターウエルネス ナチュラルマリンコラーゲン: 私はよく爪が割れる。 伸ばしすぎているわけでもないのに、ふとしたきっかけで割れたり、二枚爪になったりして、かなり大変だ。 ストッキングは伝線するし、服などにすぐ引っかかってしまう。

そして、実は妹の肌が結構きれいになったので聞いたら、これを購入して飲んでいるとのこと。 しかも数あるコラーゲン製品の中から漢方屋さんが勧めてくれたものらしい。 コラーゲンは爪にもいいそうだということで、これで肌もきれいになるなら一石二鳥である! 私も数ヶ月前にネットで取り寄せてみた。 肌状態は、はっきりとはわからないが、いい感じではあるかも。 爪に影響が出るには数ヶ月はかかるかな。

ビタミンC(ローズヒップ) : マリンコラーゲンを取るときにビタミンCを一緒にとると効果的なのだそうだ。 上記のことがあるので気が進まないが仕方なく・・・・一日4錠という目安量だが1錠だけにしている。でもこれって意味ないのかな? ジュースでもいいらしいのでサプリメントはやめるかも。

新ビオフェルミンS : 私は腸に難あり。 便秘にもなったかと思えば、軟便にもなる。 このことに悩んで、以前”腸洗浄”(← クリックすれば、私の過去の体験談が読めます) にチャレンジして一時期改善されたのだが、最近また悪い。 腸洗浄はお金も時間も気力もいるので今回は断念。

実は私は毎食、乳酸菌は取っている。 朝は市販の無糖ヨーグルト、昼と夜はヤクルト製品を飲んでいるのだが私には全く効かない。 もう何年もこの生活を続けているので、ヤクルト販売の方と親しくなってしまったためにやめそびれている。 

ということでCMで蒼井優が「ヒト由来の乳酸菌」と言っていたので、今回これを買ってみた。 ただし飲み始めて3週間だが、以前よりは改善された気がするものの劇的な効果はなし。 新ビオフェルミンSで治らなければ、ザ・ガードも試してみようかしら?? 

ちなみに、植物性乳酸菌 ラブレを試したこともあったが、お腹がゆるくなっただけで私には効かなかった。

*****************

ところで、私はこのほかに、健康のために食前にトマトジュースを飲んでいる。

新ビオフェルミンS以外のものは、全て空腹時・・・結局は食前になってしまっている。

こんなに一度にいろんなものを飲んでいると、さすがに不安になってくる。 体の中で化学反応が起きないのか?とか、一緒にとることで摂取の意味が無くなるものはないか?とか。 ほら、鉄分を取るときにタンニンの多い緑茶や紅茶と取ると、鉄分の吸収が悪くなって意味が無いというじゃない?

上記それぞれの効果についての私見は、後日、ここで発表するかもしれないし、しないかもしれない。(最近、ブログ・サボラーなので、お約束できないのだ)

***************

最後に、長年サプリメントに対して不満に思ってきたことがある。

私はちょっとの知識でいくつかのことを知っているが、それがサプリメントの外装に全く明記されていないとはどーゆうことなの???

法律によって指図されなければ明記しないというのは、『売れればいいや』的な企業の自分勝手な発想ではないか???

あ、失礼。何のことかわからないよね。

例えば、マリンコラーゲンは食事と一緒だと吸収率が下がるから空腹時に摂取し、しかもしばらく食事をしない時間帯がいいとか。 ビタミンCと一緒にとれば効果的だとか。

これは妹の通う漢方屋のねーさんが親切で教えてくれたからいいものの、知らなかったら食後に飲んでたかもしれないじゃん?(つーか、ヨコスカ弁)

ただ、ビタミンCだけの摂取の場合は、空腹時に摂取するより食事と一緒に取ったほうが吸収が緩やかになってよいとか。

でも、こんなことちっとも外装には書いて無いんだよねー。不親切だと思いませんか(怒)?!

|

« ETCにて、へたこいた~(古い?) | トップページ | メラノーマ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サプリメント:

» コスメストア [コスメストア]
コスメストア [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 20時38分

« ETCにて、へたこいた~(古い?) | トップページ | メラノーマ »