« 見た目年齢考察 こぼれ話 | トップページ | 3年目に突入! »

顔の脂性改善!

私の顔の脂は、すごい!!

朝起きると、べったり。Tゾーンだけでなく、顔中がテカっている。

がまの油か!と突っ込みを入れたくなるほどである。

彼にも「いやーん、気持ち悪い」といわれる。(あ、このカマ言葉のほうが気持ちわるいか。)

当然、昼間も同じ。 脂が出てくると、ファンデーションが浮く。 老けて見える。 

25,6歳を過ぎたあたりから、顔の脂性を感じ始めたが、ここ数年それがひどくなっていた。

********************

行きつけの化粧品売り場で肌の詳しい状態チェックをしてくれるのだが、結果はいつも”乾燥肌”。 これだけ脂が出てるのにー?!  「水分は少なめ。脂分はふつう」と診断される。 人より脂分が多いわけではないのに、なぜ目に見えて脂が・・・?

ちなみに、肌の水分が足りてないと、それを補おうと脂が出てくるのだそうだ。

化粧品売り場の売り子は口をそろえてこう言う。「水分が足りないので、しっかり化粧水を補給してください。」 私は化粧水をケチって使っているわけではないし、朝・昼と会社で化粧水を顔にスプレーしているのに。

高い美顔器を一時期使ってみたが、肌状態は多少よくなっても、顔の脂は改善されなかった。

フェイシャルエステにも行ってたが、行った翌日は毛穴の汚れが落ちて通りがよくなるせいか、より脂浮きがひどくなった。

違うメーカーの化粧品をいくつか試してみた。 ちなみにデパートに入っているようなメーカーのものばかりである。 一時期改善されたものもあるが、しばらく経つと同じ。

***********************

妹の紹介で、数ヶ月前、違うフェイシャルエステに体験に行った。

そこで言われた。

「乾燥肌ですねー。もしかして、ダブル洗顔していませんか?」と。

そこで勧められたのは、ミルクタイプのクレンジングクリームを使用するだけで、洗顔フォームを使わない方法だった。 夜だけでなく、朝もクレンジングクリームのみで洗顔する。

実は、ずいぶん前(5年以上前か)にもどこかでこの方法勧められたのだが、それほど肌で悩んでいなかった頃だったし、洗顔フォームを使わないなんて!と思っていたのだ。

今回は半信半疑でこの方法を始めた。 最初の頃一ヶ月経っても、はっきり言って、実感が湧かなかった。 ところが、2ヶ月経ってみたら・・・ファンデーション浮きがだいぶ改善されているではないか! 洗顔しないことによるにきびも出てこない。

もちろん、脂が全く浮かなくなったわけではない。油断するとテカる。

また、寝不足が続いたりするとやっぱり調子が悪い。 たっぷりの睡眠とバランスのよい食事が基本にあって、次にお手入れだろう。

***********************

肌の状態は人それぞれ。

私にはこの方法が合っていたということなのだけど、もし脂が浮くのに乾燥肌な人は、この方法を試してみては? 上にも書いたが、即効性はないから数ヶ月は続けてみよう。

クレンジングは、オイルやジェルタイプではなく、ミルクタイプで!

化粧品売り場では一様に「化粧はクレンジングと洗顔でしっかり落とすことが基本」みたいなことを言われるが、それが合わない人もいるのだよ。

|

« 見た目年齢考察 こぼれ話 | トップページ | 3年目に突入! »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。