« 文化の違い=台湾にて= | トップページ | ごみの分別と私のあほな話 »

台湾料理

台湾料理といえば!

単純に中華料理と思われがちだが、まあ大陸(台湾から指す中国のこと)でも四川、北京、広東料理とあるぐらいだし、ルーツは同じでも、やっぱり”台湾料理”なのだ。

私の印象は、イメージより油っぽくなく、味も薄めであった(出汁がきいているのでおいしい)。 これは、一緒だった日本人と話したら「ええ?しょっぱいよ。それに油っぽくない?」といわれてしまったので、あくまでも私の印象として聞いて欲しい。 それから、海鮮料理がものすごくおいしかった。

いくつか、紹介しよう。

まず、日本でも有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包(しょうろんぽう)!

2006_06170037_1  台湾には本店のほか、もう一店舗あるけれど、今回は本店に連れて行ってもらった。

ちなみに、日本には姉妹店が12,3店舗もあるらしい・・・すごすぎ。

新宿高島屋で二度ほど並んだけれど、いまいち、そのおいしさがわからなかったが、やはり本店は違う!

この小籠包を生姜の千切りとしょうゆと一緒に、口に運ぶ・・・・・。中から熱々の肉汁が・・・・・。もうたまらん!

しかも、ここでは小籠包のほかの料理もすべてがおいしかった。 牛肉麺もかなりいけてるし、2006_06170029_1 たとえば、右の写真の”空心菜の炒め物”。

日本では空心菜はそれほど普及していないかもしれないが、台湾料理店ではたいてい用意されているメジャーな料理。

今回の台湾滞在中に4回ほど食したが、鼎泰豊のものがダントツで一番おいしかった。

**** **** **** ****

お次は、マンゴーカキ氷!

実は、私はマンゴーが苦手だった。何度か挑戦したが、「あまり好きになれない・・・」という感じであった。

台湾の女の子が「ここのカキ氷屋は、マンゴーカキ氷で台湾中で有名になったのよ!」と連れて行ってくれたので、「では・・・」と食べてみた。

きゃー!!おいしい!マンゴーってこんなにおいしかったっけ???

びっくりした。台湾はアップルマンゴー。そのとき”旬”であったから、なおさらおいしかったのかも。2006_06170044_1

ちなみに、私が「マンゴーが苦手だから、マンゴーのほかにもフルーツが載ってるのにして!」と頼んで、右の写真のものになった。キーウィとイチゴ、マンゴーの3種盛。

この写真を撮るときにはマンゴーのおいしさを知らないので、マンゴーは上のアイスしか写ってないのである。

言い忘れたが、台湾のカキ氷は、とってもビッグである。 日本のカキ氷の、4~5倍はあるかも。 これをおじさん2人、私と台湾の女性の4人で平らげたけど、十分なほど。

2006_06170041 2006_06170042_1

左の写真が、そのカキ氷のお店とその店の中。

店の名前は『氷館』なのだが、”氷”が旧字というか台湾の文字なので、表記できません・・・すんません。

地球の歩き方にも載っていたので、ぜひ探していって欲しい。確か、鼎泰豊本店の横の道をまっすぐ行った左側にあったはず。(連れて行ってもらったので定かではないけども)

***** ***** ***** ****

それから、店は有名ではないし覚えていないけれど、珍しい料理をいくつか・・・

2006_06170054_1 空港から2,30分のところにある海辺の海鮮料理屋。 ここは観光地でないから、かなりの穴場。台湾人と一緒じゃなきゃこられないかもー!

すべておいしかったけど、私の気に入りは写真手前のあわびのお刺身。 コリコリはせず、とてもやわらかい。 なんとマヨネーズで食べる! さいこー!

それから、右の写真は”さめの肉”。2006_06170047_1

鯨の嫌いな私は、それを想像して「げげっ!」と思ったが、恐る恐る口にしてみると、全然癖はない!! 写真を拡大してみていただければわかると思うが、白身の両側はコラーゲンたっぷり。

でも、はっきり言って、あんまりおいしいもんでもなかったなー。

2006_06170048 最後の写真の左は、”がちょうの肉”。これは甘辛い味噌につけて食べる。 普通の鶏肉よりも歯ごたえがあって、水分・油分を少なくした感じ。味は、鶏肉に似ている。

また、右側はたけのこをゆでたものだが、これがまたおいしかった!! これも、このときが”旬”だったそう。

マヨネーズをつけていただく。

ああー、また食べたいなぁ・・・。

|

« 文化の違い=台湾にて= | トップページ | ごみの分別と私のあほな話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青菜炒め最高ですよね。
私も大好きで地元の料理屋では大量に注文します。
食べた時の口の中がまさに鉄分食べてますってかんじでビールも進みますね。
出張先での食べ物が合うか合わないかって結構重要なファクターなんですよね。いまはマク○ナルドなどあって意外と苦労はしませんがw
25日から韓国出張ですが今回は結構プレッシャーが・・・。
毎回大したもの食べてないし。

投稿: GIFT | 2006年7月22日 (土) 20時20分

GIFTさん、またまたありがとうございます。
ただの青菜炒めなんだけど、おいしいところがすごいですよね。にんにくが効いてて。

韓国も食の面で、私から見たら結構魅力的なんですが・・・「たいした物を食べてない」なんてもったいなすぎます! マックは、その国々でオリジナルメニューがあって面白いので、私も海外で足を運んだりしますが。

プレッシャーに押しつぶされず、韓国出張がんばってきてくださいね。そして、今回はおいしいものをぜひ!

投稿: GIFT さんへ | 2006年7月24日 (月) 00時22分

遅ばせながら、お誕生日おめでとうございます☆☆
>気持ちは20歳代に置いてきぼりのまま…
これ、すごい分かります。
私は20代だけど、気持ちは10代っていうか小学生から変わってないな~って思います(^^;)
結局、何才になっても自分は自分なのだと…悟りました。

台湾は行ったことないのですが、やっぱり本場は色々おいしそうですね!
私もマンゴー苦手なので、おいしいマンゴーって食べてみたいです。
私もいつか行ってみたいです。

投稿: ひな | 2006年7月24日 (月) 00時39分

ひなさん、お言葉、ありがとうございますm(__)m。
そうなのですよ。この気持ち、二十歳になったときにすでに感じてるんですよね。「ハタチってもっと大人だと思ってた・・・」って。

ところで、南国フルーツは現地で食べると、そのおいしさがわかります。友達は、フィリピンに行ってからフィリピンマンゴーのとりこだそうです。ちなみに台湾はアップルマンゴー。食べるなら、また台湾で食べたいな。

台湾はいいところですよ。治安もいいです。人もいいです。
行く度に好きになってます。 

投稿: ひなさんへ | 2006年7月25日 (火) 00時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 文化の違い=台湾にて= | トップページ | ごみの分別と私のあほな話 »