« 腸内洗浄体験 10 | トップページ | ミクシィ・デビュー »

博多グルメ

博多といえば、明太子、博多ラーメン(長浜ラーメン、他)、もつ鍋、そして玄界灘で取れたおいしいお刺身など!!

残念ながら、今回はもつ鍋とお刺身を食べ損ねてしまったぁ・・。それが心残りである。

次回もし行く機会があれば、行き損ねた中洲で、もつ鍋とお刺身で一杯やりたいものである。

ところで、いくつかお店を紹介しよう。

2006_05210044_1 『らららラーメン』 ふざけている名前だが、ちゃんとしたお店。詳しくは佐賀ラーメンらしいがこれもとんこつ。特有の臭みもなく、前回の長浜ラーメンよりもこちらは自信を持って「おいしかった!」といえる。

本当は『一蘭』というお店に連れて行ってもらえるはずだったのが、駐車場がいっぱいで断念。

***************

2006_05210008 『かのううろん』 うどん屋さんである。たまたまキャナルシティーから中洲川端商店街に向かう途中に見つけた。ガイドブックに載っていたし、小腹もすいていたのでゴー!2006_05210006

右の写真は、”観光客向け”とメニューにも書いてある明太子うどん。ベタな物を頼んでみた(^^)

店内には永六輔の色紙をはじめ、芸能人の来たらしき形跡が・・・・。福岡在住のKちゃんいわく、「それほど有名でもないよ」。・・・たしかに、北海道の知床昆布でとっただしなら、わざわざ福岡に来てまで食べなくても・・・という感じだが、おつゆは本当においしかった!普段はおそばやラーメンでもおつゆは飲まない主義だが、半分飲み干してしまったほど。 そのかわり麺は讃岐うどんに求められるようなコシは全くなし・・・・。

***********

最後に、『デザートフォレスト』・・・がっかりだ。2006_05210011 ホークスタウンモールの中にあるんだけど、人はまばらで活気がなかったせいもあるかも。 私はおなかが一杯だったので、Cちゃんだけ”人気”というケーキを食したが、はっきり言ってあまりおいしくはなかった。

ここには、日本各地から取り寄せたアイスクリームコーナー、プリンコーナー、チーズケーキコーナーなどがあり、中央のベンチで食べることができる。 なかなか魅力的ではあるが、この人の入りをみると、ケーキさんたちの賞味期限が、ちと気になるところ。

私も大昔の甘いもの大好き少女だったら、心が躍っていたかもしれない。

以上!

******************

ところで、長らくお付き合いありがとうございました。旅行記に興味ない方もいると思ったので、普通の記事と織り交ぜつつ、今まで7回に分けて送ってきましたが、今回が最終回です。

これから福岡方面に行く方のほんの少しでもお役に立てたら、幸いです。

ところで、福岡と博多の違いって、知ってました?

私は初めて福岡と博多って同じ場所だったんだー。福岡に博多駅ってあったんだー!などと寝ぼけたことを思っていましたが、昔は天神を境に以西が福岡、以東が博多だったそうな。そして、博多が福岡市に統合されたらしいです。

|

« 腸内洗浄体験 10 | トップページ | ミクシィ・デビュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。