« ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 電話嫌い? »

スカイプ デビュー

先日、とうとうスカイプ・デビューをした!

初めてつながったときは、「うおー」と感動してしまった。

始めるきっかけは、友人が今年の3月、旦那の転勤によりアメリカの中部に行ってしまう際、「香もスカイプやりなよ!」と勧めてきたからである。

英語の先生からも以前、スカイプの素晴らしさを聞いてはいた。

スカイプを知らない人に簡単に説明をすると、”スカイプユーザー同士、無料で通話ができる機能”である。しかも、ソフトのダウンロードは無料。ヘッドセット(ヘッドフォンとマイク一体型 :テレフォンオペレーターとかがつけているものだ)をamazon.comで購入するだけ。品質により、価格は”ピンきり”だが、安いのは3000円くらい。テレビ電話にしたければ、カメラを8000円くらいで購入できる。

ちなみに私は、スカイプに対しては手探り状態だったので、初期投資をする勇気があまりなく、また”安物買いの銭失い”にもなりたくなかったので、二番目に安いヘッドセットを購入した。でも、一度つながって気をよくしたので、今度はカメラも購入することにした。その友人はカメラも持っていることが判明したからだ。これで、アメリカと無料でテレビ電話ができる!

これって結構、感動的じゃない?!

スカイプに登録している人であれば誰とでも通話できるので、知らない人とでも、また複数人でも、通話が可能らしい。目的の人と通話したい場合は、その人の情報(たとえば登録名やメールアドレス)を入力して検索すればいい。

ただし、どちらにしても同じ時間帯に、先方がパソコンを開いた上でスカイプをオンラインにしていなければ、なおかつ、相手が私の送信を受け付けなければ成立しないのであるが・・・。私も、スカイプをダウンロードし、ヘッドセットをゲットし、初回にトライしてから3日後にやっと友人と通話することができた。

だから、相手が受けたときは、より感動したのである。しかも相手はアメリカである!!うーんすごい。

もちろん、国内ユーザー同士でも話せるので、長電話が好きな人は試してみたらいかがだろうか。

それにしても、無料なんてすごいよなー。

ちなみに、音質はというと・・・・少々難ありだった。

友人がいうには、どうやら彼女の家ではヘッドセットがコードレスで、それが原因ではないか?といっていた。なぜなら、私は彼女の声が聞き取りにくいのだが、コードレスではないヘッドセットを使用している私の声はよく聞こえるといっていた。しかも、彼女は実家の両親や別の友達ともスカイプですでに通話済みだが、同じ現象が起こっているそうだ。

********************

まだ、私にはスカイプ仲間がいないので、これからじわりじわり増やしていこうかしら・・・と思いつつ、そんな私は実は電話が苦手であったりもする(^^;。これについては次回のブログに!

|

« ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 電話嫌い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。