« 史上最悪の日 | トップページ | カイモノヂカラ »

TOEIC

5月28日(日)は、TOEICを受けてきました。

今まで、3回受けてきましたが、スコアは下降気味・・・・。

「今年こそ英語の勉強するぞ!」という新年の誓いのもと、その一環として受けようと思ったTOEIC。 テストに向けて勉強するかと思いきや・・・・ダメでした。勉強するどころか、あの『英語漬け』さえもここ1,2ヶ月開いていません。とほほのほ。

やっぱり、人ってそう簡単には変わらないものよね。 なーんちゃって。

****************************

なんでも、今回からテスト内容がリニューアル。

たしか、「もっと実用的な問題に変更する」ことが趣旨だったと思う。

リスニングでは4種類ある問題数の比重を変えており、なんと米国・英国・カナダ・オーストラリアの発音を採用!

確かに、聞き取りにくいものがあった。・・・・なーんてえらそうに書いているけど、実はリスニングは大の苦手。私にとっては同じかも。てへ。

リーディングでは問題の種類が変更されていた。なんか以前より簡単になった気が・・・。

と書いておいて、一ヵ月後に届いた結果が前より悪くなっていたら、結構格好悪い。

”簡単になっていた”と、TOEIC受けているみんなが感じたかもしれないし。

++++++++++++++++++++++++++

それにしても、前のブログでも書いたけど(『電話嫌い』)、私は頭の回転が遅い!

なぜなら今まで、TOEICの問題を最後まで終わらせられた試しがない!

毎回、最後の20問ほどを解く時間がないので、残り5分がきたら適当にマークしている。

(裏技で、4分の1の確立をにらんで同じアルファベットだけマークする。)

でも、みんな終わらせられているのかなぁ・・・。

***********************

最後に、かっこ悪く言い訳をしてみよう。

1)テストが始まる前、やたらと眠かった。待ち時間が長く、実際、白昼夢を見た。

2)途中からおなかがすいてきて、リーディングの後半は集中力が散漫に・・・。私は、人間の基本欲求にとっても弱いのだ!!(空腹や、寝不足、トイレなど)もっと食べておけばよかった。

3)唇が乾いて、リップを塗りたくなった!実はリップ中毒である。唇が気になって気になって、またまた集中力が散漫に・・・。

こういうわけで、『真の実力』を発揮できなかった、と言いたいけれど上記の障害がなかったらスコアはあがるのか?は疑問である。

自分で分析するに、「一生懸命さが足りない」のだ。

なんせ、就職活動に使用するわけでなし、会社での査定に引っかかるわけでもなし。悪い点取ったって痛くも痒くもないのだ。

うーん。何のために受けたのかわからなくなってきた。

一ヵ月後の結果発表をお楽しみに!あ、スコアは言わないよ。恥ずかしいから。

|

« 史上最悪の日 | トップページ | カイモノヂカラ »

英語」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。