« パチンコと私 | トップページ | タバコと私 »

ギャンブルと私

前回の『初打ち』『パチンコと私』という記事に対して、想定外の反応のよさに、とてもびっくりいたしました。ギャンブル内容なので心配しておりましたが、コメントをくれた方々、本当に、ありがとうございました。

私は基本はパチスロ&パチンコしかやりませんが、機会があれば他のギャンブルに手を出すこともあります。

******************************

私の家系は、誰もギャンブルはやりません。

妹は、「ギャンブルに百円たりとも投資するなんてバカらしい(お金がもったいない)」といいますし、父や母も軽蔑の念をもって、パチンコをみています。親戚縁者で、パチンコや競馬、競輪を趣味にしているというのも聞いたことがありません。

なぜ、独りギャンブル好きの娘が生まれてしまったのでしょう。

実は一度、結婚していた時分に”パチンコをやる主婦”としてテレビ番組に出させていただいたことがあり、テレビをみた近所の人に「あれ、香ちゃんよね!」といわれた母は、随分恥ずかしい思いをしたそうです。

その数年後、一度、親の前でうっかり口を滑らして「この前、パチンコで○○円勝った」といってしまったら、「パチンコなんてっ、まだやってるの!?」とすごい形相で、ひどい物言いをされてしまい、家ではギャンブルの話はご法度ということを改めて悟ったのでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

競艇は、大学の頃に一度だけサークルの友人と足を運びました。競艇をやったことがある男の子に、私と友達がついていったのであります。競艇場にいる方々には鬼気迫るものがあり、とても怖かった・・・。本当に、この人たちの生活はギャンブル(競艇)にかかっているんだと

さすがにあの頃から”女性を呼び込もう”運動をしていた競馬場と違って、競艇場は本当に耳に赤鉛筆&左手には競艇新聞”系のおっさんばかり。女性は数人見かけましたがいかにも”あばずれ”系ばかりで、華の女子大生二人はかなり浮いておりました。

競馬は、サークルの男性陣がはまっておりましたので、その影響で府中競馬場や大井競馬場へ一緒に連れて行ってもらったり、新宿にある『西武』という喫茶店(競馬を写す大きなスクリーンがある)へ連れて行ってもらったり、ウインズ(馬券販売所)で馬券を購入したり、『有馬記念』を観戦しにわざわざ船橋法典(中山競馬場があり、とても私の家から遠い)まで足を運んだことがありました。オグリキャップが見事優勝した年でした。

その他、元カレが競馬をやっている人であったときは、『トゥインクルレース』を観戦にいったり、ウインズへ喜んで一緒にいっておりましたが、さすがに独りでは馬券を購入したりいたしません。

ちなみに、私の現在の彼は、パチプロとして四年間生計を立てていた人です。今はサラリーマンをやっておりますが、今も欠かさず週一回はまさしく”開店(10:00)から閉店(23:00)まで”13時間、打ち続けています。(一緒には行きません。)

|

« パチンコと私 | トップページ | タバコと私 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私の家系はギャンブル好き!親戚もギャンブル好き! 父親の兄弟もスロット好き!親戚が集まったら賭けポーカーをします♪タバコ代くらい稼げます。 香さんの家族のように、ギャンブルを批判する人の気持ちもわかる・・・そうゆう友達もいます・・・でも、その楽しさをわかってくれる人もいるので♪私もそのうちの一人です^^競馬も若い頃馬券を買ってました♪今はやってません。ボーナスくらい稼いだ事もあります。私は不健康な事が大好きなので。タバコも今年こそはやめよう!と思っているのですが、これがなかなかやめられず・・・結婚でもして子供ができたら真剣に考えてみようと・・・私は父親とはそんなに仲良くなかったのですが、スロットを教えてもらい、毎週一緒に打ってたせいか、なんだか仲良くなり、今となれば良かったと思っています♪スロットやらないなんて人生半分損してる!!!そう思います^^
 

投稿: 吉宗711 | 2006年1月10日 (火) 21時17分

お、すごい前向きなギャンブル肯定派ですねー。まあ、やるからにはこれくらいでないと、楽しめませんね!
私は、家庭がこうだからなのか、つい後ろめたさに追いまくられることしばしば・・・。でも、スロットを始め、やっぱりギャンブルが好きなんですよね(笑)。

勇気をくれるコメント、ありがとうございました。

”人生半分得している”者として、これからもたまにブログで報告しますね!

投稿: 香 | 2006年1月11日 (水) 00時12分

うちの家族は麻雀はやるんですが、パチンコ、スロットをやる人間はいないですねー。
でも何がきっかけになって「はまる」かわかんないですよね。
香さんはビギナーズラックによる甘さを覚えてしまわれたのですね。僕も経験ありますが。
初めて競馬をやったときは当たりまくったんですよねー←まさにビギナーズラック☆
その後はなぜか当たらなくなったという・・・

パチンコでテレビに出られていたとは!!
巷ではかなり有名だったのでしょうか!?どんな取り上げられかたをされたのか気になります(笑)

投稿: tomo | 2006年1月11日 (水) 00時28分

いやぁ~☆
香姉さん,大好きです☆
(↑コクハクデハナイデス)
ひなぷーがかつて思っていたことが
気持ちいいくらいに書かれている!!

別に悪いことではないのですが,
家族にはなかなか言えませんよね…
お気持ち痛いほどわかります。
私も 弟は知っているけれど
ダーリンと母には「パチンコに行った」
なんて言えませんヨ。。。

ちなみにひなぷーは
小さい頃から(近くに競輪場があり)父に競輪場へ連れて行ってもらい,競技場の真ん中にある公園(?)でよく遊ばせていただきました。だから,抵抗なくパチンコ店にも競馬場にも行けました。
学生時代にパチンコから馬に乗り換えまして。。。パチンコはあまり行かないのですが,馬は今だに大きなG1レースがあるときに行っています。
近くに大きな場外馬券場があるので,ちょくちょく行ってこづかいを稼いでいます♪
某大型リゾート施設の隣にあるので,ランチがてらに立ち寄れるのですヨ♪九州の田舎ですが,この場外馬券場は本当にきれいでお勧めです~女性一人でも全く問題ないし。

しかし,さすがにダーリンたちには言えませんヨ…だってだって すんごくいやな顔するのだもの~(T▽T)w
でも勇気を出して 場外馬券場にダーリンをさそってみようかな・・・

投稿: ひなぷー | 2006年1月11日 (水) 17時19分

tomo さんへ

家族麻雀とかもやるんですか?
私も両親は、麻雀をやります。なんでも、若い時分に、母が父に教えたそう。私は両親からではなく、友達から習いましたし、妹が麻雀を打てないため、家族ではやりません。

ビギナーズラックって本当にあるんですよね。なのに、なぜかその後勝てなかったり当たらなかったり・・・・摩訶不思議?!

テレビはですねぇ・・・なんと、徳光アナと田中律子のやってた昔の番組で、『美人妻紹介』のコーナーがあったんですのよ。ほほほ。
で、何か特技を披露しなくてはならなかったのですが、なんの特技もなかったので、パチンコで出演いたしました。(笑)

投稿: 香 | 2006年1月11日 (水) 18時44分

ひなぷーさんへ

ひなぷーさんって、もしや私よりギャンブル好きですね!?一人で馬券を買いにいくなんて・・・。
競馬は頭使わなくちゃいけないから、私は苦手です。だからこそ、面白いのかもしれませんが。

両親に言えず、兄弟に言う。・・・同じです。でも、ダーリンにいえないのは、ちょっと寂しいですね。私は彼がスロッターなので文句は言わせません。
競馬なら、未だイメージがいいし、一度思い切って誘ってみては?!断られたら・・・またお小遣い稼ぎ、一人でがんばってください!(笑)

投稿: 香 | 2006年1月11日 (水) 18時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« パチンコと私 | トップページ | タバコと私 »