« 身体は正直?! | トップページ | ギャンブルと私 »

パチンコと私

先日、ダーティーな私の一面をみんなに披露したので、”私とギャンブル”について、ちょっと迫ろうと思う。

=小学生=

小学生の頃、商店街の手芸洋品店の前に、なぜかパチンコ台があった。もちろん、タマは出てこず、代わりに当たるとガムが出た。 30年近く前の事であるから、懐かしのハンドル形式だ。パチンコをやる大人は、これで親指に”タコ”が出来たらしい。

なんと、このパチンコ台に幼いながら、憧憬の念を抱いていたのを覚えている。

そして、初めてお小遣いを握り締めてパチンコ台に向かった日、通常はガム”一枚”が出てくるところを、私は大当たりを出しガム”一パック”をゲットしたのだった!!

ああ、神様・・・・。あなたは、私にビギナーズラックをお与えになりました・・・・。

=中学生=

『トップ・テン』という歌番組・・・・若い人は知らんだろうねぇ・・・・で、マッチが18歳になったとき、番組側が「今日から、パチンコが打てます!」と、パチンコ台を用意していた。

彼のパチンコを打つ姿を見ながら(注:マッチのファンでもなんでもありません)、「私も18歳になったら、きっとパチンコをやるんだ!」と心に決めていた・・・・。

=18歳=

花も恥らう乙女の頃・・・。パチンコなんて、とてもとても。タバコさえ「私は一生吸わないのだ!!」と心に誓っていた頃である。私にもウブな時代があった。もちろん男も知らん。

=20歳=

サークルの飲み会後、同期の男の子達はよくパチンコへ行っていた。

「いいなぁ・・・」

あるとき、勇気を出して『誰かを探すフリをして』パチンコ屋へ、初めて足を踏み入れる。ちゃらちゃらりーん(← 効果音)

”恥ずかしさ”と”嬉しさ”がない交ぜになった、複雑な心境。

「ああ、ここが憧れのパチンコ屋かぁ・・・」 

「せっかく入ったのだから!!」と、”パン台”と呼ばれる一般台に座って打つ。

なんと、500円が3500円に!! そばにいた、サークルの男の子も褒めてくれた(*^^*)

ああ、神様・・・・。あなたは、私に”再び”ビギナーズラックをお与えになりました・・・・。

=パチンコ時代=

最初、3500円を勝ったことであんなに喜んでいたのに!!

あの頃、8000円を負けただけで、あんなに後悔していたのに!!

独りでパチンコ屋さんに足を踏み入れることが、あんなに恥ずかしかったのに!!

働き始めると、貨幣価値がどんどん下がっていく・・・・・最大投資金額は・・・ピー (後は恐ろしくていえません)

独りで平気でパチンコ屋に入れるようになり、多いときで週四回は通っていた(時代もあった)。

=スロット時代=

「パチンコが面白いと思ってても、スロットを一度打ち始めると、パチンコがつまらなくなるよ」

その数々の友人の言葉通り、こわごわスロットに手を染めてみると・・・・あーら不思議。パチンコの魅力がしゅるしゅる小さくなっていった。

たしか、”大花火(ドンチャン)”が流行ってた頃だ。4th リールが回るのがドキドキでねぇ・・・・。目押しが出来なくて、よく損をしていたよー。あははー。

現在は、先日も書いたとおり、吉宗君に夢中である。 

|

« 身体は正直?! | トップページ | ギャンブルと私 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私はパチンコ・スロットを教えてもらったのは父親です^^ 20歳頃までは、パチンコ屋に2時間もいれば帰りたくなった。うるさいし、知らないおじさんの隣でやるのが嫌だった・・・なのになのに今は落ち着く!人っとって変わるのね・・・いつも一人で行きます。 タバコも吸うので本当に不健康。ご飯も食べずに一日を過ごすので痩せます・・・父親は誰でもできるジャグラ~しかやらないのに、私の話を聞いて興味が出たのか、プレステで吉宗をいつもやってる。かわいい^^実戦はまだしてないようだけど、父親のこづかいではできないと・・・「2時間で一ヶ月のこづかいなくなるよ!」っと脅してます^^  香さんに早く勝った報告ができるよう頑張ります! 

投稿: 吉宗711 | 2006年1月 8日 (日) 10時19分

香さん~今日もおもしろいです♪
最高~☆ガム1パック♪
香さんのパチンコ暦、
よ~くわかりましたヨ
(^▽^)
私も「パチンコなんてやるものかっ」,
「タバコはだめよっ」なんて
15の春に思っていたっけ…
そのあと見事にビギナーズラック(←関東の大学に通っていて,500円で見事に九州までの里帰り往復航空券が買えました…)にかかり,タバコの味も覚えてしまいましたヨ…(T▽T)w
仕事柄,もうどちらもできなくなってしまったのがよかったのか悪かったのか・・・
 でもでも香さんのブログを読んでいたら行きたくなったぞ~☆☆☆(ダーリンには内緒のお話でしたっ!)

投稿: ひなぷー | 2006年1月 9日 (月) 10時14分

吉宗711さんは、お父様にパチンコ教えて貰ったんですか?!明日のブログで書きますが、うちではパチンコしてるなんて、とてもとても・・・。
それにしても、二時間居られない体質のままだったら良かったですのにね・・・・。(苦笑)
”落ち着く”というの、わかります。
タバコを吸いたいとき、ボーっとしたいとき、考え事をしたいとき、台に向かっている時間が好きです。負けても、やっぱり打っているのが好きです。
私は一日打つと、普段一日1-2本のタバコを一箱近くバカバカ吸い、空腹にタバコを吸うせいか、腹痛を起こします(笑)これで、負けた日は気分も身体も最悪です。

かわいいお父様、吉宗はプレステだけにしておいた方が・・・?!
「勝った」報告、楽しみにしてます!フレー!

私もまたブログでスロットネタ書きますね。

投稿: 香 | 2006年1月10日 (火) 00時59分

おお、ひなぷーさんの意外な一面!タバコとパチンコですか。ふっふっふ。仲間だったんですね。私のブログを楽しんで貰えたようで、良かったです。
まあ、今、どちらも出来ないのは”間違いなく”いいことでしょう。本当に、タバコもギャンブルも”自分はやるけど”人には勧めません!!

それにしても、500円が東京⇔九州の航空券代になったなんて、私の3,500円のビギナーズラックが聞いて笑いますね。すっごーい!!

うー、私もまた行きたくなったぞ~☆☆☆

投稿: 香 | 2006年1月10日 (火) 01時08分

うーん、面白いです。
大人のふりかけのCMの「今日、僕は大人の味を知ってしまった」という台詞が浮かびました。
パチンコ、スロットってそんなに楽しいものなのでしょうか。わからない僕にはなんかただ台の前に陣取って画面を眺めているだけのように見えるのですよ。航空券を手に入れたとかいう話を聞くとかなりそそられますねー!!

僕はまだ8千円でめちゃ後悔しているレベルですね(笑)

投稿: tomo | 2006年1月11日 (水) 00時38分

学生時代には、8千円で後悔するのですよ・・。社会人になるとね・・・。
tomoさん、くれぐれも言っておきますが「ギャンブルの味はしらなくていいヨ」

確かに、よく何時間も、画面を眺めて座っていられますよね・・・。私も開店から閉店まで打ったことがありますが、13時間、食事一回とトイレ数回のほか、ずっと座っていられます(笑)
でも、やったことがあるけどはまらなかった人は、「ずっと座っていられない」「時間がもったいない」と言っていました。
とにかく、長時間座っていられるか、いられないかが勝負の分かれ目でしょうか。

投稿: 香 | 2006年1月11日 (水) 19時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 身体は正直?! | トップページ | ギャンブルと私 »