« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

カレンダー

今年ももう、一日で終わりですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

仕事も終わって、帰省をしたり、家でのんびり過ごされている方も多いかと思います。

私はこのブログが公開されている頃はおそらく、ヘルニアの腰をかばいながら家の大掃除に明け暮れているのではないかと思われます。

*********************************

さて、先日本屋さんに行った際に、カレンダー売り場の前を通りかかりました。

そのランキングに驚いたので紹介いたします。(4位までしか私の頭にはインプットできませんでした)

1位 : 何の変哲もない数字だけのカレンダー

おそらく皆様も目にされたことがあると思われます。黒とグレーと赤だけの三色で構成され、”大安””友引”という『六曜』、および”立春””大寒”などの『二十四気』が丁寧に書かれている、あのカレンダーです。「シンプル イズ ザ ベスト」といったところでしょうか。

2位 : ぺ・ヨンジュン のカレンダー

やはり、ヨン様人気は衰えないようです・・・・。いやはや、二位とは・・・。

3位 : イ・ビョンホン のカレンダー

やはり、ビョン様の人気もすごいです。私は常々、彼は日ハムの新庄選手に似ていると思っていたのですが(目の輝きとか)・・・関係ありませんね。 それにしても韓国のキムタク:チャン・ドンゴンを押さえるとは、彼も隅に置けません。

韓国勢、恐るべし・・・。

4位 : 『皇室御写真集』

実は、私が一番驚いたのは、このカレンダーが4位ということでした。さーやが写る最後のカレンダーとなるからなのか、はたまた毎年、高い人気を誇っているのか私にはわかりません。

それでは皆様、良いお年を!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (1)

今更ながらミレナリオ(前編)

先日お伝えしたとおり、ミレナリオに行ってきました~!!

ずっと行きたいなと思っていたミレナリオ。うれしい(*^^*)

「今年最後」と知ってショックを受けておりましたが、最後ならと思い切っていくことが出来ました。(誰にともなく)ありがとう。

ひなさんの『気まぐれな独り言』で、二時間半(?!)並んでも行き着けなかったことやミレナリオのイルミネーションの直前に断念したことなどを読んでたので、「私も途中で断念するかも」とある意味、覚悟を決めていきました。なんせ、彼は人込みが大嫌いです

それでは、私の心の中の叫びと合わせてお楽しみください。

++++++++++++++++++++++++++++++

東京駅 17:00待ち合わせ

16:45 に待ち合わせ場所に着いたらしい彼。私の携帯が彼のメールを受信しておらず、私が待ち合わせ場所に着いた途端に、機嫌が悪い。

最 悪(- -|||) 

電車で移動中にメールを受信できないのは仕方がないし、自分が早く来ておいて勝手に怒るな~!!

さて、東京駅の前は、またたく間に列がどんどん増殖していっているのがわかる!ひえぇ~

17:30 にイルミネーション点灯なので、その前に着いたらバカだなと思って、17:00 にしたんだけど、失敗か・・・?

東京駅の前では、係りの人がアナウンスで「ここから会場まで1時間半ほどかかります!」とシャウトしている。(心の中で・・・「ほっ。2時間半でなくて良かった・・・」)

彼が私をにらむ・・・。

「こんなにかかるなんて知ってた?」

「うん。だって、言ったら絶対付き合ってくれないでしょ?」(でも、「2時間半掛かるかも」と言う事はさすがに言えなかった・・・)

「当たり前だろ(怒)!!俺が人込み嫌いなの知ってるだろ?!」

・・・・ちきしょー。絶対にこいつと別れて、ミレナリオやディズニーランドに、楽しく一緒に列に並んでくれる人を探してやるー!!と決意することで、私の怒りを押し殺す。

とまあ、そんな険悪な雰囲気のまま、とりあえず並ぶ。

++++++++++++++++++++++++++++++

ところが!!

一時間も並ばずに、ミレナリオの入り口が見える場所まで来たではないか!!

しかも!!

それまでちょっと動いては停止、ちょっと動いては停止、の繰り返しだったのに、左折してその通りに入ってからは、なぜか人の動きが今までより速くなったのだ。

人は渋滞でまるっきり動かないでいるとイライラはつのるが、とろとろでも動いていると気持ちが前向きになるものである。

結局、1時間半かからずに、イルミネーションまで到着しちゃったのだ。ラッキー。

”すごくつまんなそー”な”嫌な”顔をしていた彼も、段々普通の顔に戻っていった。

おそらく、クリスマスはロマンチックに過ごしたいカップルが多くて、余計に混んでたんではなかろうか・・・・。それか、早めにスタートしたのが功を奏したのか・・・・。

18:20 イルミネーション入り口に到着!!DSCN2987

とはいえ、すでに数十分前から遠くに見えているのだ。

携帯やカメラを取り出しとり始める人々・・・。

ワクワク感が高まる。 

to be continued

| | コメント (4)

シェ・マツオ

先日、フランス料理の老舗、シェ・マツオに行った。

会社忘年会は12月上旬にすでに執り行われたのだが(詳しくは『ふぐっ』にて)、女性4名のうち2名が欠席、1名早退。 しかも欠席したうちの1名は、12月いっぱいで退職となる。

「女性だけで忘年会をやったら」という社長の鶴の一声で、「普段は自分が金を払っていかないところに行こう!」ということで、シェ・マツオの青山サロンに決定!!(会社から徒歩5分)

今回食したのは、『美食家好みのコースディナー』16,800円なりー。

以下はそのメニューである。

DSCN2953 『 フォアグラテリーヌと鴨肉のコンフィー ガトーオペラ仕立て

オレンジソースとマーマレードとともに』

一見ケーキ風で、見た目もおしゃれ!!フォアグラ大好きなので嬉しい一品DSCN2954

『フルーツトマトに詰めたブランダードコードと鱈の白子のパートカダイフ包み揚げ ベーコンのクルスティアン添え バルサミコ風味』

名前を見てもチンプンカンプンだけど、トマトがとても美味。

DSCN2955 『愛知県岬鮑のソテーとニューカレドニア産天使海老のラビオリ バジリコ風味 ホワイトアスパラガスのソテーとアンディーブのキャラメリゼ添え』

鮑、さいこー!!天使海老、さいこー!!

DSCN2957 『本日入荷のあんこうのポワレ 

イカのリゾットとビーツのクリーム煮と共に』

見た目もすごくおしゃれ!あんこうと、クリームソースの相性が抜群でした。

DSCN2959 『蝦夷鹿ロースのソテー ポワブラードソースグロゼイユ添え 紫いものチップとセロリラブのピューレと共に』

鹿?!・・・初めて挑戦。全然、獣臭くなかった。しっかりとした肉感を味わえます。

DSCN2960 最後は、デザート!

『ステンドグラスに見立てたデザートの盛り合わせ』

(チョコレートムース、姫リンゴのロースト バニラ風味、ヨーグルトとカシスのソルベ マーブル仕立て)

真ん中は薔薇とピスタチオのクリームで、これもスプーンですくって食べられます。

***************************

雰囲気もいいし、ちょっと贅沢な気分を味わいたいなら、シェ・マツオは最高。

店を入ったところに、若き日の皇太子や雅子様の写真、ゴクミとジャン・アレジの写真など、著名人の写真がたくさん飾ってあります。

ちなみに、渋谷の東急デパート本店にも入っているが、こちらはリーズナブルなお値段 らしいので、いつか行ってみたい。

| | コメント (0)

冬休み突入

とりあえず、昨日で会社は終わりました!!ふぅ~、お疲れ!(←自分に)

1月4日まではお休みなので、冬休みは丁度一週間。計画を立てて実行していかないと「ああ、今年も何もしないで終わってしまった!」ということになりそうです。

年内(30日)と来年1月2日の二日間、”家族とゴルフ”が唯一決まっている予定。

31日は、大掃除。なんと、新規購入したパソコンも届きます(^^) (ちなみに未だにWindows Millenium Eddition を使用。) なんと、スナッフルスのチーズオムレットも届きます(詳しくは心さんのブログ)。素敵な一日になりそう♪

本当は、年内にスロットの打ち収めに行きたかったのですが、いけなそうです。ちなみに、私の「スロットに行く」というのは、朝から晩まで打ってみたいと言うことです。

12月23日は、前々から「よし、久々にスロットに行くぞ!」と思っておりました。ところがっ!昨日アップのブログを読んで明らかなのですが、起きたら夕方の4時半でした。たら~ん(^^;)。

とりあえず、PCを立ち上げブログサーフィンをし、お腹がすいたなと思って20時にラーメン屋さんに行ってその日の朝食・昼食・夕食にあたる”もやしラーメン”をとり、ガイヤ(パチンコ屋の名前)に着いたのは、21時近くになっておりました。あっという間に、ここにあえて書くような盛り上がりもなく、3枚やられて、終了。 

なんと、”オヤジ”な一日だったのでしょう。とても、おしゃれな35歳OLとは思えない、自堕落な一日でした。

そんなわけで、あのわけもわからない1時間半が、今年の打ち収めとなってしまったのが悔やまれます。唯一残っている、今日はというと・・・・

**********************************

さて、今日は、夕方からミレナリオに挑戦してきます!!

「行きたい、行きたい」と思い続けて早五年。なんと今年最後だそうで、人込みが超嫌いな彼もとりあえず行く気にはなってくれました。でも、途中ですごく機嫌が悪くなりそうなのが、とても心配です・・・。いまから、電飾まで行き着けないことを覚悟してます。

結果はコメントで発表。

| | コメント (4)

愛すべき仲間 -飲み会3-

三連休に入る前日、また朝まで飲んだ。 

”朝まで飲む”と書くことで、実は「私だって若いんだぬーん」と密かに自己主張をしている。悪あがきの35歳。

23日は起きたら、夕方の4時半であった・・・・。

今朝、家の前できれいな朝焼けを見た。

起きたら、西の窓から夕焼けが見えた。

そんな一日。

**********************************

今回のメンツは、高校のクラスである。ああ、私の愛すべき仲間達!!

このメンバーの飲み会は本当に楽しい。

昔話に花が咲いたり、お腹がよじれるほど笑うこともあれば、誰かの悩みを真剣に聞いてみんなでアドバイスしたり、時にはカラオケで盛り上がったり、朝まであっという間である。

男女織り交ぜて、10人ぐらい。ほぼ毎回参加しているメンバーは6、7名で、後はその都度入れ替わったりする。 もちろん、私はかなり出席率がいい。

年に2,3回は、こうして集まって、たいてい朝まで飲んでいる。

この仲間はある意味特殊だ。

十数人の中で、離婚暦のあるものは3名、今回”めでたく”新たに1名加わって計4名になった。これはすごい確率だ。 (ちなみにそのうち2名は、めでたく二度目の結婚をして今は、幸せに暮らしている。)

また、シングル率も高くて出席者のほぼ2/3は独身、てな具合。しかも結婚して子供もいるのはたった一人なのである! うーん、世の晩婚化、低出産率を如実にあらわしてるな。

だからこそ、卒業してから17年経った今も、こうして集まることが出来るのだけどね。

*******************************

このメンバーは、一人一人の生き方を決して否定したりしない。

だから、居心地がいいのかもしれない。

今回、私が改めて感じたことだ。

******************************

さて、今回は独身者一人がめでたく先月結婚し、奥様を連れてきた!

みんなで出会いや付き合うきっかけを聞いたり、プロポーズを再現して貰ったりして、大いに盛り上がる。末永くお幸せに~!!(^^)/

| | コメント (0)

ドリームバトン

いつも心に太陽を』のひなぷーさんから、ドリームバトンなるものを渡された!サンキュー!!

って、このオープニング、前にもあったなぁ・・・・。

こういうのって、たくさんまわっているのですね!?!なんだか楽しい

それでは早速・・・・

1.小さい頃は何になりたかったですか・・・

小学校の卒業アルバムに『マンガ家』と書いてあった。いとこが漫画家を目指していたので、影響されたみたい!?!

それか、「ハタチで子供を生んで、若いお母さんになる」こと。私は、母が30歳のときの子供なので、授業参観に来る”若いお母さん”がとてもうらやましかったの!!

2.その夢は叶いましたか・・・

叶いませーん! 現在、”絵”を描くことには、ぜんぜん関わってないし・・・。ただのOLだし・・・。それ以上に”絵”、描けないし・・・・。

そして、35歳になって未だ、子無しです・・・・。

3.現在の夢は・・・

女 優・・・・がっはっは!!実は、昔目指してたのです。(は、恥ずかしい)

ま、夢を見るのは自由ってことで!

または、『ドバイの大富豪の嫁』・・・ぷっ。

4.最近見た怖い夢は・・・

最近は、夢を覚えてないなぁ。

1,2ヶ月前に、”怖い夢”を見た記憶はあります。内容は思い出せないけど、大きな声で叫んで目が覚めました。泣きそうだった。

5.最近見た良い夢は・・・

上に同じ。

でも、”よく見る馬鹿な夢”の話のことをいつかブログに載せようと思っていたので、ここで・・・・。

私はよく、夢の中でSMAP のキムタクとお友達だったり、テレビ番組に共演してたりするの。前回は、工藤静香もここみちゃんも出てきて、なぜか昔からのお友達だった(笑)。

でも、実際には私は香取慎吾の方が好きなので、毎回心の中で「ほんとうは、キムタクじゃなくて、慎吾君に会いたいのにー!!」と地団駄踏んでいる夢。

ば・・・馬鹿だ・・・・。

ひなぷーさん、楽しんでいただけたでしょうか?

このバトンは『ココロ晴れるぜ!』の心さん、『まよいいぬ』のtomoさん、よろしくねーん!!!

| | コメント (6)

クリスマス・イブ

世の中の流れに乗って、24日はクリスマス・イブなんてものを過ごした。といっても、クリスマスディナーを作っただけである。ロマンチックに過ごすとか、プレゼントとか、何もない。

クリスマス用、特別メニュー公開DSCN2970

1.モエ・シャンドン(いただきもの) : 私がアルコールに弱いので丁度いいサイズ。イタリアはベネチアで買ってきたワイングラスで(シャンパン・グラスなどうちにはないのだ!)

2.フォアグラのパテ : フランスパンにつけて召し上がれ

今年は、「フォアグラ・ソテー」を食べてみたい!と思ったけど、近くの西友やパルコには売っておらず断念。フォアグラのパテに降格してしまった。果たして、都心のデパートに行けばソテー用のフォアグラは売っているのだろうか?

3.本マグロの中トロ : こんな時じゃないと大枚はたけないので「えいやー」と気合を入れて購入。でも、店で食べるより全然安いでしょ!?やっぱり本マグロは美味だ。

4.照り焼きチキン : 七面鳥でないのは残念。DSCN2967

骨付きの鶏の足にしょうゆと砂糖だけのタレにつけ、オーブンで焼くだけで、スーパーおいしくなる。途中、数回タレを掛けまわして焼くこと40分。何の料理本もみず、”砂糖としょうゆのみ使用して焼くだけでとってもおいしい”、ということを三年前に発見した私は天才かと自画自賛する味だ。

みんなもお試しあれ!

5.野菜とベーコンのカレースープ。

これも自分で考え付いた料理で、スーパーおいしかった一品。あまりにも簡単すぎて、「なーんだ」といわれそうだが、野菜(ジャガイモ・人参・たまねぎ)とあらびきソーセージをコンソメスープとカレールー(ひとかけ)をちょっと加えて煮るだけである。

DSCN2964 6.スモークサーモンとパプリカのサラダ DSCN2973

パプリカは好きだが普段198円ぐらいで売っていて、とても買う気にはならない。この日はなんと98円とかで売っていたので、喜んで三色そろえてみる。

7.アップルパイ : 生クリームを添えて・・・・DSCN2975

リンゴがたくさん手に入ったので、久々にお菓子に挑戦。パイ生地は、自分で作ったのではないので恐縮だが、とってもおいしく仕上がった。

甘さ控えめ、大人の味である。

| | コメント (2)

ホールケーキの想い出

先週土曜日、大学時代の友人二人と忘年会を兼ね、友人の子供のお誕生日会を催した。私にはその日の晩、別の用事があったので、昼頃に会って夕方退散。 (別の用事については先日のブログにて)

昼ごはんは、近所の焼肉屋さん!(←子供の希望) とりあえず、ビールで乾杯。

それから、友人の家に戻る前に、コージーコーナーでケーキを買う。DSCN2926

5歳の誕生日だったので、ろうそく5本だ。

誰も「一本多い~」(熊田曜子風)とはいわない。

ホールケーキを見ると思い出す・・・・。(前フリ長いよー)

『クリスマスには彼女/彼氏と、こういうことがしたい。こうやって過ごしたい』と、若い人なら妄想を夢を抱えているに違いない。

寂しいことに、私はだいぶ前からそんなことは考えもしなくなった(いや、諦めたのか・・・)が、私の十代の頃の夢を話そう。

私の若い頃の夢は、『彼と、クリスマス・イブに、一つのホールケーキを一緒にフォークでつつきあいたい』だった。

ぶぶー。笑える?

でも、これは叶ったんだよねー!! 20歳のときのクリスマス・イブに、大好きだった彼と!ちなみに、そのとき購入したケーキ用フォークは、実は今も使っている。

ただ、これが言いたかっただけ。あ、しらけた?

上述の友人達にも、「あ、そう。かなったの。」と冷たくあしらわれてしまった。

なにはともあれ、メリークリスマス (クリスチャンじゃないけどね)

| | コメント (0)

ひげ

私はいつの頃からか、ひげが生えるようになった。

あえて言うが、男性みたいに、びっしり生えるわけでは決してない。

”口の上の産毛”は、幼少の頃から生えていて、乙女になってからは週に1-2回はかみそりを当てなければいけなくなった。ちなみにナショナル:ソイエ使ってます(かみそり負けしないので、優れもの◎)。きれいなお姉さんは好きですか?

”あごひげ”は大人になってから生え出した・・・・。

いつ頃生え始めたのか明確には覚えていないのだけれど、太い毛が生えてくる毛穴があごに3-5ヶぐらいあって、とっかえひっかえ生えてくるので、およそ一ヶ月に1-2回毛抜きで抜かなければならない。なぜなら、ソイエで剃っても黒い点が残ってしまうからだ。

****************************

ここで、何毛の話をしよう。

この何毛(”なにげ”と読む)は、どうやら本当の毛ではないらしい。

(注:何毛は、大学の後輩がそう呼んでたので拝借した。辞書は引かない様に。)

以前どこかで仕入れた情報だが、たまに顔や体の”毛とは無関係な部位”から、ぴよーんと長ーーーい毛が一本生えたり、またはそういう友人・知人がいたり、しないだろうか?

その何毛は、普通の髪の毛やひげのようには毛根をもたず、皮膚の一部が変形して出来たものであるらしい。だから、細くて長くい。。

***************************

さて、私の”ひげ”が、この何毛に属するのかは、はっきりいってわからない。(なーんだ)

毛抜きで抜いても毛根がついてきたことがない。でも、何毛にしては太い。太すぎる。抜くときに、ずるりと抜ける感触が味わえる。快感である。

問題は、短いときは抜きたくても抜けないので、ある程度延ばさなくてはならないことである。

私の友達、運がよければ見られますよ。

| | コメント (0)

冷え性

実は、夏ごろから養命酒を飲んでいる。途中サボったけど、3瓶目もそろそろ終わりである。

末端冷え性、つまり手や足の先が冷たくなるのは子供の頃からだった。

ところが、数年前から腰まわり、お腹まわりの”冷え”をたまに感じるようになったが、今年に入ってそれがひどくなった。

どんな”冷え”かというと、お腹の中に冷たい塊が入っているような、不快感である。結構辛い。腰にカーディガンか何かを巻いても、ホカロンを貼っても、内部の冷たい不快感は取れなかった。そこで養命酒を飲むことに決めたのだ。

『年をとってから飲むもの』と思ってたけど、今は本上まなみがCM  してるからいいよね!

それにガン細胞は、35度以下の低温でよく増殖するらしい・・・つまり、冷えのひどい人はガンに侵されやすいわけだ。「ババくさい」なんて言っている場合じゃない!!

ってなわけで飲み始めて数ヶ月。末端冷え性も多少よくなり、お腹の中の”冷たい塊”を感じることはすっかりなくなった。

ただ、養命酒はあたりまえだが、”お酒”である。しかも、食前の空腹時に飲まなくてはならない。(原理としては、アルコールは体の隅々までいきわたるらしいので、生薬をアルコールに混ぜることによって、その成分もいきわたる、ということらしい)

私は酒にそんなに強くない。体調によっては、養命酒で酔って顔がほてったり、だるくなったりもする。

リキュール入りのケーキを食べただけでも心臓バクバクしちゃうような人は、ご注意を。

| | コメント (4)

オールナイト クリパ(飲み会2)

先週の土曜日は、通っている英語学校のクリスマスパーティーだった。

ちなみに私が通っているのは、チェーン英語学校ではない。

過去3回参加したことがあるが、すべてオールであった。

しかも、後半は私の好きなカラオケである。私がワクワクしないはずはない!!

***********************

19:00   開始。 いつもの教室は、クリスマスムードに飾り付けされている

先生や受付の方々が用意してくれた料理(しかも、手作り!!)と飲み物(もちろん、お酒も!)を楽しみながらの立食パーティー。子供たちもたくさん来ていて、結構にぎやかだ。

DSCN2931 DSCN2932

教室のベランダで焼いた、ローストビーフ(←おいしそうでしょ!)やミートローフ、先生(男性ばかり)が野菜を刻んで作ったコールスローサラダ、受付嬢たちの作ったマッシュポテトなどなど!

参加者はプレゼントを持参し、もみの木の下へ事前においておく。すると、パーティーの最後に、サンタさんが配ってくれるのであーる!!

↓今年私がもらったもの ↓

DSCN2947 可愛い、カラフルな動物の形をした歯磨きセット。

飾っておくだけで、うれしくなっちゃいそう!

*************************

22:00頃 いったんお開き

子供たちとその親を始め、大勢が帰っていくが私は残る。いったん片づけをして、これからは大人の時間・・・・。

お酒を飲みながら歓談してたが、次第にダンスパーティーになってしまった!

音楽をガンガンに掛けていたらみんな踊り始めた。やっぱりそういうところは、ガイジン!っていうか西洋人!やたらとノリがいい。日本人でも、こういうところでは恥ずかしがらずに踊らにゃ損!!もちろん私も踊ったよん。座って休んでいても、引っ張り出されて、くるくる回転させられたり・・・・。

普段の先生たちとは違う姿(ただの酔っ払いだけど!!)を見ることができて、とても楽しい。

25:00   終電が無くなり、”朝まで残るぞ”組はカラオケ屋に移動。

椅子の上に載ってシャウトしながら歌う先生、自分の世界に酔いしれる先生。ここでもやっぱりノリが違う!!

歌は途切れることなく朝まで続く。日本人は日本語の歌を織り交ぜつつ・・・・それでも、ほとんどが英語の歌を歌う。

洋楽ってあまり聴かないんだけど、結構知らないうちにCMソングかなんかで聞いてるんだなーと感心する。知ってる曲が結構あって、楽しめるのだ。

私もがんばって英語の歌を歌った!

一時期、Avril Lavigne や Chiristina Aguilera のアルバムを購入して、7-8曲ぐらいまで一生懸命覚えたのだ。英語の勉強にもなるかなぁ・・・とも思ったが、もちろん、カラオケ用に歌うため(^ー^)@!  とはいえ、3,4年前からちっともレパートリーが増えていない(^^;)

演歌も一曲披露(←実は、ちょっと得意)!!森昌子の『悲しみ本線 日本海』。

♪ひゅ~るり~。ひゅ~るり~らら~。ついておいでと泣いてます~♪

ちなみ『天城越え』も十八番。

5:30   カラオケ屋 閉店    お疲れ様~

日曜の朝は、ご存知の通り、かなりの冷え込み。風がビュービューで寒かった!!寝不足の体にはきつかったが、がんばって帰る。

7:00   帰宅 

お風呂に入って就寝。おやすみなさーい! ああ、長い一日だった。(満足)

| | コメント (2)

クリスマスプレゼント

・・・とうとう、買っちまいました・・・・。

前から欲しかった、『脳を鍛える大人のDSトレーニングDSCN2950

仕方がないから、「自分へのクリスマスプレゼント」という名目に致しました。(ちょっと早いけど)

う、うれしい・・・・。白いボディーがとても愛しく思います。

果たして、私の脳年齢は何歳?!(答え:一番下)

*********************

ここで、ブログ内ブログ 『私とゲーム』 (時間がある人は読んでね。)

エピソード1:

高校の頃、ファミコンが欲しくて母におねだりしたら

「香は、勉強もせずにゲームをするから駄目!」といわれた。むむ、見抜かれていた?!

おそらく、遠い昔に一度だけ手にしたことのあるゲームウォッチに夢中になっていたのを観察していたのだろう。

確か受験前だった・・・?おかあさん、ありがとう。おかげで合格することが出来ました。

エピソード2:

社会人になって数年後、会社の忘年会で、スーパーファミコンが当たる!

やったー!!

好きだったスーパーマリオをやりたくて、『スーパーマリオコレクション』を購入。明け方までやることしばしば。当然、仕事にも家事にも支障が出る。

元旦那に、先に最終レベルまで行かれたこともあり、封印。私はレベル6どまりのまま(^^;)。

エピソード3:

数年前イギリス旅行に行った折、バージンアトランティック航空に乗った。すべての座席に、個々にディスプレイがついているという素晴らしい飛行機!!(確か、JALでも導入しかけたばかりで、ついていないのが多かった)

ああ、私はイギリスに到着するまでのおよそ12時間の大半を”テトリス”でつぶしてしまったのだ!!ちなみに、友達は隣で睡眠をとったり、映画を観たりして、有意義に過ごしていた・・・。流石に自己嫌悪で、帰りは数時間にした・・・(結局やってるの)

エピソード4:

二年前、パソコンに入っているゲーム、”ソリティア”と”マインスイーパ”にはまる。

休日は一日中パソコンに向かい熱中。睡眠時間を侵食し始めたり、家事がおろそかになる・・・・。

一ヶ月ほど経った頃、流石に自己嫌悪に陥り、パソコンからゲームを消去する。

エピローグ:

テレビゲーム・・・なんと非建設的な遊びなのか・・・。自分の達成感以外は何も残らない。時間は浪費する。脳は壊れる。でも、子供がハマルのわかるよなー。面白いもん。

ちなみに私は、運動神経と同様、ゲームの能力もおこちゃま以下で、全然ステージアップできないの。。

そんなわけで、自分でゲーム機を購入するのは、結構悩んだのだ。

********************************

話は、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』にもどるが・・・・年齢判定の結果は、

私の脳みそは『55歳』だったー!!ヒエー!

血管年齢で、”2歳”若いからって喜んでいる場合じゃないよー!!

頭は”20歳”も年をとってるじゃないかー!!

早速、おとといから、”毎日トレーニング”(というメニューがあるの)にいそしんでいる。

このソフトの良いところは、一日に出来る量が決まっていることである。(トレーニングメニューをこなしてしまえばそれ以上やることはない)

今回は、私の睡眠時間を侵食することはなさそうだ。ほっ(-。-)

| | コメント (5)

飲み会1

木曜日は、忘年会だった-!いえーいっ!

ふぐっ』で述べた忘年会はハメをはずせないので、私の中では飲み会には入らんの。ちなみに、時期が時期なだけに、飲み会ネタが続くかもしれないことをお許し願いたい。

今回は中学校の仲間である。

私は中学校の3年間、前期後期の六期中五期、学級委員を務めた。ただの”目立ちたがりや”故である。でも、私の青春の一ページであることには間違いない。その仲間の一部と今もこうして年に数回飲んでいるのだから・・・。ありがたいことだ。

いつかこの仲間の事も書きたいと思うが、長くなるので割愛して本題に入る。

今回は、幹事のHが「かにを食べたい!」と、”かに食べ放題”企画をやっている『北の家族』に決定した。メンツは、男三人(幹事含む)と女二人。

(tomoさんへ、『養老の滝』なんてウソいってしまってごめんなさい)

ところが、集まった他四名からはブーイングの嵐だった。「蟹きらーい!」「蟹ってめんどうくさいよな」「蟹は別に食べ放題じゃなくても・・・・」ということで、”蟹の食べ放題”は却下となり、普通のメニューを頼むこととなった。(まあ、Hはどんなにひどいことを言われても、決してめげない面白い奴なのだ。いじめだとは思わないで欲しい。)

でも、これって正解だと思わない?!

食べ放題で同じ物ばかりを食べると最後は気持ち悪くなるけど、同じ値段で(1,980円)違ったものを3-4品食べた方が結局はおいしかったり、お腹いっぱいになったりしない?

Hのためにちゃんと蟹は頼んださ!

ここで、『北の家族』一言、物申す。7:30には店に入ったのに、『タラバ蟹は終わりました』はないと思わない!?もっと仕入れとけーー!

んで、結局、ズワイガニ、二杯を頼んだ。DSCN2906 半分はHが食べた。

ほか、こんなん頼んでみましたけど~↓。

蟹とアボガドの生春巻き、蟹シュウマイ、ぞうりコロッケ(比較:My 携帯)、北の家族だしまき卵。

DSCN2909 DSCN2913

DSCN2915

DSCN2918

****************************

実は、この三倍も四倍も写真は撮ったのだが、全部載せると大変なことになるので、泣く泣く却下。

たいした話もしないまま、蟹をほじくったりして黙々と食べ続け、8時半(開始一時間)でほとんどお腹もいっぱいになった・・・・

「えー、まだ8時半だよー」

途中で、一人が来年の4月に結婚することを披露。(5人中、4人は”結婚済み”なため、最後の一人である。ま、私一人は独身に戻ってるけどね)

「おめでとー!!」ってなわけで、飲むわ飲むわ。

次に時計を見たら、10時半。

「えー!もう10時半なのぉ?あれから二時間も経ってるよぉ」(←酔っ払い)

その次に時計を見たら、11時半。

「きゃー、もう11時半。明日も会社だー!」

明日は金曜日。仕事のため、ここでお開き。

酔っ払うと、時間手早く過ぎるよねー。どうしてだろ。DSCN2924

空けたグラスの残骸たちが物語る・・・

ちなみに計五名で、しめてお一人6,400円!

た、高い・・・・安居酒屋なのに・・・・。まー、あれだけ飲めばね。

前回のちゃんこは8千円強だったからまだまし?!

| | コメント (6)

年賀状

先週末、年賀状を作成してしまった!!デザインを決めて、住所とともにプリントアウト。あとは直筆で数行書き込むのを平日ちょっとずつやればいいようにしておいた。さすがヒマ人の私!

ところが月曜日に喪中ハガキが・・・・たらーん、一枚ボツになってしまった(泣)。去年も確か同じ事が起きたような・・・つくづく学習能力のない私。早くやればいいってもんじゃないのよ・・・・。

ちなみに、今年の夏に行ったイタリア旅行の写真を使用したのだが、印刷設定を”写真モード”にしないで何枚か刷ってしまった。なんと、イラストみたいになってしまうことを発見!『ALLWAYS-三丁目の夕日-』のポスターみたいになってしまって結構笑えた。

話は戻るが、二三行直筆を入れるために、去年みんなからもらった年賀状を読み返す。

歴史を感じるなぁ・・・。

この年ともなれば、独身は絵の年賀状。家族のいる人は子供かファミリーの写真と相場が決まっているのだ。大人はそんなに変わらなくても、子供は毎年ぐんぐん大きくなる。え?!もう来年小学生?という感じ。(ちなみに、私は結婚時代にも写真の年賀状は出したことがなかった。子供いないしね)

だから、私も対抗してみたのよ。一人身だって、写真を使ってやるんだい!

ふ、ふーんだ! (ナルシストと呼ばないで・・・)

| | コメント (2)

目標について

あと半月ほとで今年も終わりだなァ・・・・。

今年はいろいろなことがあった。

仕事面での大きな決断、三年越しの"淡い"恋の終わり(今度書くわ)、ブログを始めたこと、出会いそして別れ・・・・。

7月に35歳になって、どうあがいても「もう若くはない」ということを悟る。「四捨五入すれば40やん」とかいった、軽い突込みでは済まされない、何か深いものがある。

30代前半の時の気持ちとは大違いだ。何かが私の中で変わった。だからこそ、ブログを始めようと思ったのだ。

******************************

ところで、今年の初めに目標を立てた。おーまいごっど!何一つ達成できちゃいねぇ。

以下の目標は、日記の1月1日に書いてある。

1.ダイエット 目標○○キロ : 達成できず。それでも目標の半分ぐらいは痩せたかな

2.TOEIC ○○○点以上!: TOEIC 自体、受けちゃあいない・・・・。受けてないし・・・。

                   それまで3年連続で受けたけど、スコアは伸び悩み・・・。

                   だから「今年こそ!」と思って立てた目標。

3.家をきれいに・・・。: 私、本当は整理整頓好きなのよ。でも、去年は正直、汚かった。

                                              それではいけないと思い、立てた目標なのよ。今年はがんばったよ。

4.お金を貯める : お小遣い帳を毎日つけ続けた。デモ、オカネハタマッテナイヨ。

5.パチンコは月二回: なんだぁ?!この目標は!(苦笑)

           結果的にはブログのおかげで最近は行ってないので、まあ達成というところかしら??

今年も一年があっという間に過ぎようとしている。

そして来年の1月1日には、性懲りもなく目標を立てている私がいるだろう・・・・。

皆さんは、毎年どんな目標を立ててますか!?

| | コメント (4)

クリスマスムード

街には、クリスマスムードが漂っている。11月に入り始めた頃から、クリスマスツリーが飾られ、通りは電飾で彩られ始める。

12月に入ったら、西友でチェッカー(レジの人たち)が、なんとサンタの格好をしていた!!

うーん、恥ずかしくないんだろうか・・・・と余計な心配をしてみたり。

ところで、二週間ほど前から、私も家でクリスマスムードをあおる(?)べく、こんな飾り付けをしてみた。DSCN2903

これらは、去年ドイツのローテンブルグの”ケーテ・ヴォールファールト”というお店で、ゲットしたもの。

なんとこのお店には一年中、クリスマスグッズが売っているのだ!(ドイツの旅行記は12月中に『旅はつれづれ・・・』にてアップする予定。あくまで予定ね(^^;)

DSCN2898 針金なので軽いのだが、かなりかさばるため持って帰ってくるのに苦労したが、とてもお気に入りだ。

← トナカイがそりを引いているにょーん

いつも飾っている陶器のミッキー&ミニーに組み合わせておいてみました→DSCN2902

飾り付けているのは、一角だけなんだけどね!

| | コメント (2)

林檎・りんご・リンゴ・・・

12月の初め、私のオフィスに三日間続けて林檎の箱が届いた。

取引先からのお歳暮だ。

社員6人で山分けするが、感想を述べると

一日目  \(^0^)/

二日目   (^0^) 

三日目   (^0^;)

・・・てな感じである。

おかげで私の家の冷蔵庫はこんなである。DSCN2904

最初は15個ぐらいあった。

一日半分食べても一ヶ月も持つよ。でも、その頃にはボケてそうだし・・・・。焼き林檎かアップルパイでも作る?

去年まではこのうちの一社はハーゲンダッツのアイスクリーム券だったんだけどなぁ・・・。

もちろん、林檎はうれしいけどね。いっぺんに来てもね。

| | コメント (8)

ふぐっ!

今週の月曜日は、会社の忘年会だった。

わが社では、社長と従業員でたったの7名なので、宴会というものは普段まったく無いが、年に二回、”夏のお食事会”と”冬のお食事会”というものがある。

ちなみに、65、65、53、52、50、35、31とは社員の年齢だ。平均年齢高すぎ!!

だから、お食事会には金をかける。(もち、全部会社持ち!)

今までも有名どころからすると

シェ・マツオ(フレンチの老舗)

ラ・ロシェル(フランス料理の鉄人:坂井宏行さんのお店)

鎌倉山(ローストビーフが超うまい。あなたの”ローストビーフ”に対する価値観が変わります・・・)

うかい亭(雰囲気も、ステーキもさいっこーー!フォー)などなど・・・・。

まあ、ただの焼肉屋やただのイタリアンレストランということも多々ありますが。

****************************

話題が逸れたが、今年の冬のお食事会、つまり”忘年会”は虎福亭だった。

DSCN2897 チェーン店なので各地にあるみたいだけど、ふぐをその場でさばいてくれるからか、結構おいしい。

DSCN2896 ← これから食べられてしまういけすのふぐたち・・・・なんて、残酷なのぉー!

なべに入れるふぐ肉などは、さばいた直後のため、ぴくぴく動いていて、ちょっぴりグロテスク・・・・。

ちなみに、私たちの注文した虎トラコースは、約9,000円

先付け(煮こごり)→ふぐ皮湯引→てっさ→から揚げ→焼きふぐ(網焼き)→てっちり→雑炊→デザート 

盛りだくさんで、途中でかなり苦しくなったが、『雑炊はかかせない!!』

はいはい、ちゃんと最後まで食べましたよ。(^Q^) 

それにしても、最初から最後までふぐを使った料理で、飽きずに食べられるなんて、ふぐってすごい!

ご馳走様でしたm(_ _)m。

追伸:. tomo さんに捧ぐ・・・・

| | コメント (6)

ブログ

今日はちょっと、自分なりに、ブログを振り返ってみることにする。

ブログを書くことがかなり楽しい。(^0^)。電車に乗りながら、歩きながら、眠れないとき、いつもテーマを考えている。かなり、自己満足的な内容であるが、とても幸せなことに、毎日数十人の方が読みに来てくれる。

ほんとうにありがとうございます(ぺこりぃ)←なにげにゴリエファン

始めてよかったことはいくつかある。

顔も知らない人とブログを通じてコミュニケーションがとれるのが、こんなに楽しいことだとは知らなかった。他の人のブログを読んでいると、手書きではないにもかかわらず(当たり前だ!)、人それぞれ個性がにじみ出ていて、ほんとうに嬉しくなる。そして、私はどういう人間と思われているのだろうか・・・・なんて想像してみたり。

あと、あんなに中毒だったスロットに行かなくなった!10月は1度も足を運ばなかった。私のパチンコ・パチスロ史上、初の快挙である。(おめでとー!)11月は一回行っちゃったけど(笑) 自分で言うのもなんだけど、パチンコは本当にお金も時間も無駄な遊びである・・・。

会社から帰ったら毎日ブログをチェックするし、休日の暇なときは、一日中パソコンに向かい、ブログを書き溜めている。食事とトイレ以外、10時間はパソコンに向かっている日もある。まさに、ヲタクの境地である。

ちなみに、私は何日分も書き溜めておいて、『太陽のにおい』については1-2日に一度、『旅はつれづれ・・・』については3-5日に一度、アップするようにしている。だから、平日の昼間にアップされた記事があっても、「お、こいつ仕事中、遊んでるな!」とは思わないで欲しい。いや、別に思われても構わないが・・・。(ちなみに、この記事は11月26日に書いたのよん)

*****************************

ところで、ハンドルネームとタイトルについてお話しよう。

メインブログには、自分の好きなこと・好きなものを紙に書き出して、その中からいいイメージのものを選んだ。流石に「スロット日記-ある女ギャンブラーの軌跡-」なんてタイトルつけたら、その手の人しか読みにこなそうだもんな。

それにしても、あの時はこんな内容になるなんて思っていなかったが・・・。

旅ブログには、私の好きな村上春樹の著書、『海辺のカフカ』を読んでいる最中に「旅は道連れ、世は情け・・・」というのが出てきて「あ、これだ」と思い、そのままでは芸がないから”つれづれなるままに・・・”書いてみようと思った気持ちをこめて、つけた。(やっぱり、芸がない??)

ハンドルネームについては・・・・本名じゃないよ!とだけ、言っておこう。(本名の一部ではある) タイトルの『太陽の”におい”』と”かおり”をかけた。香は”かおり” ”こう” ”シャン(中国語読み)”など、お好きに読んでください。

てなわけで、これからも、よろしくお願いします!!

| | コメント (4)

椎間板ヘルニア

私は、椎間板ヘルニアである。第五、第六と椎間板がつぶれている。

椎間板を簡単に説明すると、脊髄と脊髄の間には、椎間板というクッションの役目をしたものが入っているが、負担のかけすぎなどで、そのクッションが脊髄の間から押し出されてしまう。はみ出た椎間板が、神経を圧迫して、腰痛を引き起こすそうだ。

原因としては、運動での負担のかけすぎも多いそうだが、私の場合は運動しなさすぎなのである。腹筋・背筋ともに自分を支える力が弱い。

腰が痛いと立っていることも座ることも、はたまた寝ていることも辛い。

二年前のある日、くしゃみをしたとたん腰に激痛が走り、そのまままっすぐに立つことができなくなった。3日ぐらいはおばあさんのように、腰を曲げながら歩いていただろうか・・・・。それはそれは、切なかった。

本当は毎日、腹筋・背筋のトレーニングをしなければならないのだが、まあ日記と同じで、できるときにやるようにしている。

鳥越俊太郎さんは、椎間板ヘルニアで、その防止策として900回の腹筋を毎日していたそうだ。やっぱり、あの人はすごい・・・・。闘病生活、頑張って欲しいです。

| | コメント (4)

性格バトン

ココロ晴れるぜ!』の心さんより、”性格バトン”なるものを渡された。

いつも元気をくれる、心さんのお頼みならば!って思ったが、期待に添えないかもよー。えーん。

1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

そりゃもう、間違いなく賑やかでしょう。”大人しい人”と書きたいが、友達から殴られそう・・・。

2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

 ① 豪快にして繊細 

  ② 大胆にして小心者 

  ③ 石橋はたたかないで渡る (本能の赴くまま、気の向くまま・・・)

 ④ わがまま もしくは 自分勝手 

 ⑤ おまぬけ

3.好きな友達のタイプは?

 ① 尊敬できる人 ② 思いやりのある人 ③ 悩んだとき的確なアドバイスをくれる人   

 ④ 話していて楽しい人  ⑤ 価値観が似てる人

4.嫌いな友達のタイプは?

 ① 人の悪口ばかり言う人 ② 世間に文句ばかりいって何もしない人 ③ けちな人

5.立ち直りは早いほうですか?

うーん、遅い方だと思う・・・。結構、”気にしぃ”です。どうでもいいことをくよくよ考えちゃうんだよねー。でも、考えすぎて最後はどうでもよくなるタイプ。

6.恋人にしたいタイプは

優しい人。束縛しない人。甘えられる人。

7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

うーん、恋人かなぁ。(^^;)。

だって、親友は彼氏や旦那が出来ると、疎遠になっちゃうでしょー。寂しいときにそばにいてくれるのはやっぱり・・・。

8.次バトン廻す人

超爆笑の記事を書く『まよいいぬ』のtomo さんです!一人でいいでしょか?

そのほか読みに来てくれてる方で、バトンを受け継ぎたい人は勝手に継いでいただいても構いませんが・・・。

tomo さん、よろしくっす!もちろん気が向いたらでいいよーん。

| | コメント (6)

再会 あとがき

ちょっと、今までと違うテーマ”恋愛”に思い切って挑戦してみました。

恋愛のことを書くのは、ちょっとこっぱずかしい・・・。

そして、自分のことだけではなく相手のことも書かなければならないので躊躇しましたが、すでに10年以上前に付き合っていた人々ばかり。もう時効でしょう?!

このブログは私の場合、日記ではなく、自分の過去のことを書き残しておく手段としています。

恋愛経験は、私の人生の一部。ぜひ残しておきたいと思っていました。これからも、もしかしたらちょくちょく書くかもしれません。

ここに登場する三人の元彼が”偶然に”私のブログを読んでいる、なんてことはないように祈るばかり。

テーマは『再会』だったので、そのことを中心に簡潔に書きましたが、ここには書かれていない”どろどろしたことも結構あったんですよー。ご想像にお任せします(^ー^)。

ところで、エピソード3と4でさらっと書きましたが、気にされている方もいるかと思うので・・・。(「誰も気にしてない」なんて言わないでー!)

私は”一度”結婚をしたことがあります。つまりはバツイチです。これからもよろしく!

| | コメント (3)

再会 エピソード4

それから数年が経ち、彼と二度目の再会を果たしたのは、2年前の冬。

私は仕事帰りに、渋谷のパチンコ屋でスロットを打っていた(笑)。

「よ、久しぶり」という声が聞こえて、振り返ると笑顔の彼がそこにいた!!

何でも、会社の取引先の人とスロットをしに来て(どういう接待?!)、私を見つけたらしい。

声を掛けようかどうかしばらく迷ったそうだ。

すごい偶然に再び私の心が躍ったが、もうドキドキはしなかった。あのときのさわやかな笑顔はそのままだったが、すでに中年のおじさんだ。(人のことは言えないか・・・)

私はその数年前に離婚をしていたが、現在、彼氏はいることを伝えた。聞くと、彼にも彼女がいるという。

だから、友達感覚で気軽に飲みに行く約束をして、その場は別れた。

そして、飲みに行った場所は、かつて二人がバイトしていた飲み屋。

昔話に花が咲く。以前の再会のあと、芝居も観に来てくれたそうだが、終わったらすぐ帰ってしまったのだそうだ。

ところが!お酒が進むにつれて、形勢は変わっていった。

「今の彼女はそんなに好きではない。香がずっと忘れられない」というではないか・・・・。もう、10年も時が経っているというのに。

********************************

・・・私にとってはただの懐かしい再会でも、彼にとってはまさに『運命の再会』であった。

会ってお酒なんか飲みに行くべきではなかったのか・・・。

お互いが「友達だ」と思えないなら、男女の仲に”友達”は成り立たない。

結局、再びお別れを告げることになってしまった。

運命の再会・・・・ドラマでよくあるが、私にはそんなものはなかった。月日は確実に経ち、確実に人は変わるのだ。

| | コメント (4)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »